2007年08月31日

白馬キャンプ〜キャニオニング編〜

2日目の朝。何故かみんな、健康的に6時ごろ起床。顔洗ったり歯ァ磨いたりしてから、7時オープンの温泉でひとっ風呂。帰りにコンビニで朝メシ買って、バンガロー戻って朝メシ食べて、二度寝(笑)。俺はCD聴きながら踊ってたけど。

10時過ぎに1人合流して、いよいよ今回のメインイベント、キャニオニングへ。

今回お世話になったのは、白馬樅の木ホテルに隣接する、Evergreen Outdoor Centerってトコで。キャニオニングのほかにも、ラフティングやらカヌー&カヤックやらが楽しめる施設。キャニオニングは、1日コースと半日コースとがあって、俺たちが挑戦するのは半日コース。

ちなみに。俺はこの日まで、キャニオニングってのが何なのか、あまり分かってなくて。それが証拠に、ちょっと前のブログに“キャニオリング”って書いてるし…。まァ、簡単に言えば、身体ひとつで滝つぼに飛び込んだり岩肌を滑ったりしながら進む、渓谷下り、ってトコでしょうか。

受付を済ませて待つコト1時間。ガイドさんの指示に従って、ウエットスーツやらヘルメットやらを準備して。ちなみに俺の装備品、靴やスーツはけっこうエエ感じのを渡されたんですが、何故か手袋だけが穴だらけ。指先とか、ほとんど素手に近い状態。

この日のグループは、俺たち9人の他に、カップルが1組と、親子連れが1組の、計13人。装備品を装着して車に乗り込み、道なき道をガタガタと進んで、スタート地点に到着。

…と思いきや、そこからまた20分ぐらい歩いて。まだ何も始まっていないうちからすでに汗だくになりながら、ようやくスタート地点。

ガイドさんの説明を聞いて、いよいよ出発。そこから先は、水の中を歩き、泳ぎ、岩肌を滑り、滝つぼに飛び込み…、もう、言葉では言い表せないぐらい楽しかったです。太陽に光があまり当たらなく、水も冷たくて、思った以上に寒かったけど、途中からはそんなコトを感じさせないぐらいに。

ただ、途中、ロープにフックを引っ掛けて20mぐらい滑り降りていくトコがあったんやけど、勢いよく飛び出したら、左肘を岩にしこたま打ち付けまして。ガイドさんにめちゃめちゃ心配されました。『絶対に岩にはぶつからないから』言うてたのに…。

それより今回凄かったのが、一緒に回った親子連れ。の、子供。まだ10歳で、ニックネームで“スター”って呼んでてんけど、このスター君がとにかく凄かった。滝つぼに飛び込んだりも、若干ビビってる大人たちを尻目に、先頭でどんどん挑戦するし。なにより、運動神経もバツグンで。スター君に全員が引っ張られてる感じで、なんとも頼もしかったなァ。

ちなみに、このスター君。キャニオニング終わってからみんなで喋ってて、『将来の夢は?』って訊いたら、『機械を直す人』って。アレだけの運動神経なのに、勿体無いなァって思ってたら、どうやら、お父さんの職業が『機械を直す人』らしくて。もうね、そのときのお父さんの嬉しそうな表情といったら…(笑)。他人事ながら、素敵な親子の絆に、こっちまで暖かい気持ちになっちゃいましたよ。

キャニオニング終了後は、温泉入って、蕎麦食って。時間も19時を回ってたので、名古屋組と関東組は、ここで解散。来年は、キャニオニングの1日コースか、パラグライダーに挑戦しようってコトで。楽しかった白馬キャンプも、これにて終了。


…と思いきや、こっから先がまたちょっと大変でして。というのも、名古屋出発組のうちの1人が、京都から来てて。名古屋から京都に向かう最終の新幹線が、22時57分。ナビの計算によると、名古屋駅到着予定時刻が23時40分…。

いや、もう、飛ばしましたよ。中央道を、平均120km/hで飛ばして法定速度ギリギリで飛ばして、運良く渋滞にもつかまらず。最後の不安だった名古屋市内も、日頃の営業活動で培った裏道情報を駆使して、なんとか22時半には名古屋駅に到着。いや、もうね、この最終の新幹線に無事に間に合わせたってのが、今回のキャンプでの俺の、唯一で最大の大仕事でしたね。


今回のメンバーでのキャンプは、これでもう6回目(?)だったけど、いままでで一番楽しかったかもなー。いろいろ初めての体験もしたし。また来年もキャンプ行くやろうけど、来年も楽しいキャンプにできたらエエなー。


以上!
posted by あとむ at 00:49| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

白馬キャンプ〜BBQ編〜

陶芸が終わったあとは、木崎湖キャンプ場へ。バンガローに荷物だけ整理して、買出し班と準備班に分かれる。ちなみに俺は準備班。

炭やら着火材やらいろいろ借りて、まずは火の準備。ていうか、今回使った着火材が、まァ優れもので、あっという間に火の準備完了。むしろ早すぎて、買出し班が帰ってくる前に、炭火のピークが過ぎてしまうぐらいの勢いで。

しばらくして、買出し班が到着。…ていうか、買いすぎ(笑)。肉や野菜や酒に関しては、まァいいとして、なにせお菓子が多い。…まァ、エエんやけどね。腐るもんちゃうし。

とりあえず、炭火はピークをとうに過ぎてるので、急いで野菜を切ったり肉を切ったり下準備して。いきなり焼きそばからスタート。しかも、野菜炒めて、麺投入して、最後に豚肉をぶち込むという、デタラメな手順(笑)。美味かったからいいんですけど。

そのあとは、焼いては食いーの、食っては飲みーの、飲んでは焼きーの、の繰り返し。エエ感じに腹も膨れて酔いも回ってきたところで、あちこちで『30代しゃべり場』が展開されて。…まァ、主に恋バナっつーか、結婚がどーとか、そんな話ばっかりでしたが。

…そんなお年頃なのよ。

ひととおり食い終わったところで、後片付けして、バンガローに戻って、『30代しゃべり場リターンズ』(笑)。しかも、大して話の内容は変わらず。ちょっと前までは、仕事の話とかが多かった気がするけど、やっぱりみんな同い年で、節目の年を迎えてるだけに、いろいろ考えてるんやねー。

…俺もですけど。

そのあとは、みんなでお気に入りの曲を持ち寄って、『誰が一番センスが良いか大会』を開催して。俺はLAST TARGETの『The Song For Taiwan』で勝負して、見事1位を獲得。…まァ、みんな1977年生まれだしね。その一節だけで勝ち取ったようなモンですが。

あとは、グダグダ音楽聴きながら喋って、2時半ごろ就寝。

明日はいよいよキャニオニング。


…まだまだ続くよ。
posted by あとむ at 23:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

白馬キャンプ〜陶芸編〜

こないだの土日、長野の白馬までキャンプに行ってきまして。


まずは土曜。名古屋出発組と名駅で待ち合わせ。今回のキャンプの予定としては、土曜の13時からキャニオニング、夜はBBQで、日曜に陶芸、って感じで。ところが、名駅に着いた途端、関東出発組から電話があって、『渋滞にはまってて遅れそう…』とのコト。

まァ、それでも『なんとかなるやろー』と、とりあえず名古屋組も予定通り出発。こっちは渋滞もなく、快調に白馬へと向かう。…が、またもや関東組から連絡が。『到着が15時ぐらいになりそう』って…。

仕方ないので、関東組の幹事がいろいろ手を尽くしてくれた結果、キャニオニングを日曜の13時からにして、陶芸を土曜の15時半からに変更するコトに。当日いきなりの予定変更に応じてくれたコトにも、幹事の手際の良さにも、感謝。しかし、いきなり出鼻をくじかれるとは…。

名古屋組は、予定通りに白馬到着。関東組を待つ間、道の駅で昼食を食べ、自然体験村みたいなトコをブラブラして、それでもまだまだ時間が余ったので、暑さに屈してガストでまったり(笑)。

けっきょく、関東組とは14時過ぎに合流。なかには、会うのが2年振りのヤツとかも居て、しばらくガストでまったり過ごして、陶芸体験へ。


今回お世話になったのは、白馬の『黙土』ってトコで、気の良さそうなおっちゃんが先生で。実は陶芸初体験で、しかも、小学生の頃の図工の成績が2と3を行ったり来たりの不器用さ。最初はめちゃめちゃ不安だったけど、徐々に慣れてくると、これがなかなか面白い。

まず最初は、ちょっと大き目のマグカップを作ろうとしたんだけど、途中から自分が何を作ってんのか、自分でもワカランようになってきて(笑)。最終的には、けっきょく何に使ったらエエのか分からんような器が完成。…まァ、コーヒーを入れて、飲めなくも、ない。

で、余った土で、今度は“ぐい飲み”を作るコトに。これはもう小さいから、少しずつ少しずつ、丁寧に丁寧に作っていったら、意外や意外。なかなかエエ感じに仕上がりまして。やっぱアレやね、こういうもんは、細かいトコまで丁寧にやらなアカンね。

焼き上がって、手元に届くのは一ヶ月ぐらい先になるみたいやけど、マグカップはともかく、ぐい飲みの方は、いまから楽しみ。…いま思えば、そのぐい飲みで飲む用の酒を、お土産で買っとけば良かったなァ…。


…続きはまた明日。
posted by あとむ at 23:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

新宿2連発!〜アシベ編〜

この日の昼間は、再来週末に行くキャンプの打ち合わせのため、友達と横浜で待ち合わせ。エビチリやら麻婆豆腐やらをつつきながら、ビール片手に小一時間。打ち合わせの結果、白馬でキャニオリングと陶芸をやるコトに決定。

夕方新宿に戻り、別の友達と待ち合わせてアシベへ。ハコに着くと、外で話しこんでるリョーコさんとハヤトさん発見。恐らくマジトーク中だったんだろうけど、無神経にも挨拶しに行って。いろいろ話してたら、そこにリョーマさんも登場。『昨日より顔色いいんじゃないっすか?』って聞いたら、『昨日より悪いっす…』って(笑)。いや、笑い事じゃないんですけどね。

中に入ってすぐぐらいに、1組目が終了。ズブさん、Jさん、電車さんがすでにフロアに居たので挨拶して。そのまま、2組目3組目は遠くの方で観戦。

で、4組目にLAST TARGET。もしかしたら、ロフトより暴れたんじゃないかなー。リョーコさんやリョーマさん、ハヤトさんも、どんどんフロアに降りてくるし。ただ、昼間に炎天下の中華街を歩き回ったのが響いたのか、俺はかなり早い段階でバテ気味。ていうか、最初の2〜3曲は汗も出ェへんかったから『大丈夫か?』とか思ったけど、途中からはエエ感じに汗もかいてきて。まァ、気持ちよかったです。

セットリストは、『葛藤』の代わりに『東京メモリーズ』をやったぐらいで、あとはロフトとほぼ一緒かな。…あ、いや、そうでもないか。んー、まァ、どうでもいいや。楽しかったし。

トリのRISEも終わって、この日は大人しく帰ろうと、フロアでいろいろ挨拶してたら、Jさんに『あとむさん、コレコレ』って。なんやろ?と思って見てみると、ミュージックピーポーの7月号。そうです。魚武さんが表紙のヤツです。先月、このブログに書こうと思って書きそびれてたけど、俺が散々ここで魚武さんの話をしたおかげか、みんなけっこう気にかけてくれてるみたいで(笑)

で、Jさんとあれこれ喋ってたら、そこにリョーコさんが来て…

『あー、アタシも濱田成夫好きだよー』って…

えええええええっっ!?マジっすかっ?めっちゃ嬉しい!ていうか、ビックリした!いやいや、それよりも!散々ここで書いてたのに!俺リングとかもしてたのに!いまさらですか?(笑)

いや、でも、ホンマ嬉しかったです。なんか、詩集も何冊か読んだコトあるとか、あの詩が好きだとかあの言葉がイイだとか、けっこう盛り上がったし。リョーコさんも『けっこうアタシと似てるよねー?』なんて言うてたけど、エエ、もう、クリソツです。お2人とも、カッコ良すぎです。ZKです。…いやー、でも、まさか。ビックリでした。

そのあとは、ハヤトさんとタカトさんに挨拶してハコを出て。友達と夜メシ食って、ホテル戻って、就寝。で、翌日、再び18きっぷで名古屋まで帰ってきましたとさ。



さーて、次は、来月の磐田磐田下北沢。これまた、とんでもない3日間になりそうやなァ…。
posted by あとむ at 00:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

新宿2連発!〜ロフト編〜

去年に続き、今年のお盆もライヴ三昧。ただ、清水→名古屋×2の去年とは違って、今年は東京にのんびり滞在の2日間。

まずは12日、18きっぷで東京へ。こないだの、熱海での乗換え失敗の反省を活かし、今度は間違えずに1本遅い快速に乗って一安心…と思いきや、湘南新宿ラインってのに乗るため、小田原で乗換え。けっきょく意味なし。

で、4時にはホテルにチェックインして。高校野球見ながら時間潰して、5時半ごろロフトへ。

中に入ると、まだ誰も来てなくて。この日は代々木とか御茶ノ水とかサマソニとかとカブってるから、あんまり来ないかなーなんて思ってたら、すぐにユダヤさんが来て。そのあとも、1組目が終わるころには、オツさんとかJさんとかヤスさんとかスブさんとかノビさんとか、とにかくたくさん来た。大半の人はハシゴだそうですが。

んで、2組目にいきなり秋茜。もう、こないだの名古屋に負けないぐらいの熱さで。ただ、名古屋は女の子が多くて爽やかな熱さだったのに比べると、野郎ばかりのむさ苦しい熱さ(笑)。ひさしぶりに『HISTORY』聴けたのは嬉しかったなー。

次のペラーズは、とりあえず休憩。初めて見るから、じっくり聴きたかったってのもあるしね。CD持ってないから、『サムライ』しか知ってる曲なかったけど、カッコ良かったー。

そして、トリ前がLAST TARGET。なんか、リョーマさんがこの日の朝から風邪引いたとかで具合悪そうだったけど、ステージでは、そんな素振りはほとんど見せず。これまた久しぶりに聴けた『葛藤』は嬉しかった。あと、『TAIWAN』でのMOEさんとのコラボ?も、初めて見た気がするけど、良かったなー。

トリはゲンドウミサイル。こないだ名古屋で見たトコやけど、やっぱりカッコエエし、楽しい。さすがの貫禄っていうかね。これも後ろの方で見てただけやったけど、前の方で見てても楽しかったかもなー。

ライヴ終わったあとは、せっかくなので打ち上げまで参加して。心霊体験話とか、ゴキブリ話とか、なんかとにかくそんな話を延々と。あとはなんだろ?プチ手品ショーとか吹き矢とか。…すんません、何のこっちゃ分かんないですね。まァ、楽しかったってコトです。

で、3時過ぎに解散。ホテルに戻って就寝。



アシベ編に続くー。
posted by あとむ at 17:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ジレンマ

ちょっと前から気になってたコトがあって。



まァ、でも、気のせいだろうと、自分に言い聞かせて。



それでも昨日、また気になって。



今日、ちょっと調べてみたんです。





俺がライヴ行った日のタイガースの成績。



4勝16敗



勝率2割(泣)





偶然とはいえ、ちょっとヒドイな…。



しかも、ここ最近の1ヶ月で、5敗しかしてないのに



そのうち4敗が、俺がライヴ行った日(泣)



偶然、です、よ、ね…?





まァ、今日勝ったから、どーでもいーや(笑)
posted by あとむ at 00:35| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

名古屋の女性は元気だねェ

老体に鞭打って、アポロシアター行ってきました。

とりあえず、今日も仕事を休んで。さすがにね、祭が終わったあとは、体が動かない。それ以前に、声が出ない。こんな身体では仕事が出来ないってコトで、今日まで休みを取ってたんですが、昼過ぎぐらいまで動くコトもままならず、大正解。

そんな状態でも、しっかりライヴには行く、社会人失格の俺。あまつさえ、帰ってきてからレポまで書くダメ社会人の俺。…まァ、いいじゃない(笑)

で、そんな状態での秋茜のライヴ。セッティングの最中から、雪印さんをはじめ、女の子が5人ぐらい最前列でスタンバってて。これは今日はあんまり暴れられないかなー。でも、身体ボロボロやし、大人しく見てた方がエエのかもなー。なーんてコトを考えながらの一発目、『2CODE』。


まー、女の子が暴れる暴れる(笑)


女の子が元気なのか、男どもがシャイなのか。激しく暴れる女の子を横目に、戸惑う男ども。これはイカンと、「ごめんなさいね」と思いながら女の子の列に突っ込むと、ようやく男どもも暴れ始めたけど、それでも女の子に弾き飛ばされる始末で。いや、もう、凄いです。

で、3曲ぐらい終わったトコで、やすさんが遅れて登場。何故かスーツ。あー、もう今日は暴れないんだなーなんて思ってたら、いつの間にかTシャツ・短パンに着替えてて。

こっからはもう、ダイヴもありーの、肩組んでグルグル回りーの。祭の後遺症で『吐き癖』が残ってるのか、何度か吐きそうになりながらも、なんとか堪えて。全部で12曲やったかな。詳しいセットリストは、誰かが書いてくれるでしょう。

あ、新曲1曲やったけど、カッコ良かったー。いろんな意味で、秋茜っぽい。いや、秋茜なんだけどね。音源聴く前にライヴで聴くってのは、ワクワクして好きだなー。

ライヴ終了後は、ユーカリチャンキーのネギマさんとドラムの人(名前聞いてない…)とかといろいろ喋って。10月に名古屋でLAST TARGETと対バンするから、その話とかね。あと、やすさんとネギマさんが、めっちゃご近所さんだったとか(笑)。大声出したら聞こえるんじゃないかってぐらいの距離らしい。



そんなこんなで、今日は終了。来週はいよいよ、新宿でロフトとアシベの2連発。とりあえず、それまでに体調だけは整えておきます。
posted by あとむ at 00:07| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

無事に終了

…とはいえ、俺の身体はボロボロですが(笑)



まァ、祭が無事に終われば、怪我の一つや二つ、どってコトないですけどね。



今年は、自分の中でも、かなり納得のいく祭になったし。



ホント、つくづく桑名っ子で良かった。



来年の祭に向けて、また明日から頑張ります。
posted by あとむ at 02:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

明日から祭!

さて、今年も祭の季節がやってきました!



明日から(正確には、土曜日の午前0時から)、桑名の石取祭が始まります。



飲んで吐いて歌って飲んで吐いて踊って飲んで吐いて騒いで、の3日間。



ボロボロになるまで、燃え尽きてきます。



お暇な方は、『天下の奇祭』を是非体感しに来て下さいな。
posted by あとむ at 23:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

