2007年12月31日

ライヴ回顧2007

今年も残すところ、あと数時間。今年一年を振り返るにあたって、ライヴのコトしか書かないってのもどうかと思いますが、まァ、このブログがライヴレポ専門みたいになってますから、それはそれでエエかな、と。

とはいえ、去年みたいに全部羅列するのはさすがにしんどいので、集計結果のみ。



☆☆☆ライヴ参戦総数☆☆☆

45回


☆☆☆バンド別参戦数☆☆☆

LAST TARGET…22回
秋茜…7回
RADICALS…6回
三代目魚武濱田成夫…4回
DREX…4回
VICKERS…3回
RADIOTS…3回


☆☆☆都道府県別参戦数☆☆☆

東京…18回
愛知…15回
静岡…4回
大阪…3回
神奈川、埼玉、千葉、福岡、大分…各1回


☆☆☆ハコ別参戦数☆☆☆

下北沢SHELTER…5回
名古屋TIGHT ROPE…3回
名古屋SONSET STRIP…2回
名古屋UP SET…2回
名古屋APOLLO THEATER…2回
新宿ACB…2回
代々木THER THE ZOO…2回
磐田FM STAGE…2回



…集計する方がめんどくさかった(笑)

と、まァ、こんな感じで。それにしても、45回かー。魚武さんのAPPLE STOREでの朗読ツアーも含まれてるとはいえ、去年より5割増って…。いや、たしかに、「目標50回」とか書いたけどね。…いや、でも、うん、目標は達成しときたかったかなァ。

んで、バンド別では、LAST TARGETがダントツの22回。もはや、ストーカーに近いね。以下、2位の秋茜は当然として、RADICALS(6回)やDREX(4回)が増えたなー。このへんも、去年より5割増の要因のひとつなんだろうな…。

都道府県別では、誠に残念ながら、東京が1位で。ていうか、18回って。いや、まァ、もちろん、1回の遠征で複数回参戦するようにはしてるから、実際に東京往復した回数は、そんなに多くない…って、いま調べたら、14往復もしてた…。費用は、敢えて調べません。

ハコ別では、SHELTERが頭ひとつ抜けてる感じで、あとは去年同様、まんべんなくって感じかなー。名古屋で一番多く行ったのがTIGHT ROPEってのは、ちょっと意外だったけど。あと、1回しか行ってないハコで印象的だったのは、六本木のROCK FACTORYかな。


とりあえず、今年はこんな感じで。来年は、また海外行きたいなー。「リベンジ台湾、チャレンジ欧州」とか書いておきながら、けっきょくどっちも行ってないし。もちろん、国内の未開の地も。四国とか東北とか。個人的にも、地方の方が楽しいからね。来年は、そういう方向で絞ってみようかしら。…東京行くより旅費かかるけど。

それでは皆さま、また来年。全国各地で会いましょう。

よいお年を!
posted by あとむ at 17:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ライヴ納め!

昨日は今年のライヴ納め。浜松G-SIDE。

仕事が12時で終わる予定が、いろいろトラブル(そのせいで、けっきょく今日スキーにも行けなかった…)があって長引いて、ハコに着いたのが8時。ちょうどRADIOTSが始まったところ。

人がごった返してるし、狭いし、ステージ前はぐっちゃぐちゃになってたしで、後ろの方で大人しく観戦。相変わらずカッコエエなー。最初っから見れてたら、突っ込んでいったんやけど。先に来てたやすさんは、俺に荷物預けて突っ込んでいきましたが。

で、1組挟んでDREX。いままで見たDREXのライヴの中で、いちばん盛り上がってたかも知んない。さすが地元。曲数少なかったけど(笑)。MC長かったからなー。面白かったけど。

そして、トリがLAST TARGET。珍しくセットリストでも。

TOKYO SHAKEDOWAN
WE'RE FIGHTER
THE SONG FOR TAIWAN
MY LIFE, MY WAY
10 YEARS UPSTARTS CREW
TUBE BABY
NEVER LEARN
労働者
THE HEAVY GATES
WE'RE THE ONE
(アンコール)
影無くして 光無し
SHOULDER TO SHOULDER

…書いときながら、途中ちょっと怪しいですが。たぶん合ってる。はず。

暴れてたのは、せいぜい5人ぐらいだったけど、楽しかったなァ。ステージもフロアも狭いから、どっちもぐっちゃぐちゃな感じで。ただ、『MY LIFE, MY WAY』で、途中リョーコさんにマイク向けられて歌ったけど、自分でも分かるぐらいに音外してたのが、ものっそい心残りで。…チョーシ乗っちゃダメですね。

ライヴ終わったあとは、メンバーに挨拶だけして、そそくさと外に出て。大雨の中、やすさんの車に乗せてもらって、名古屋まで帰ってきました。



これで、年内のライヴはおしまい。まァ、また大晦日にでも、ライヴ回顧したいと思います。

今年も一年、お疲れ様でした。
posted by あとむ at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

新栄 APOLLO THEATER

…なんか、ハコの名前のタイトルが続いたので、惰性で。


そんなわけで、昨日はアポロで秋茜。

前回はスーツで参戦して大失敗だったので、この日は仕事が終わったら一旦家に帰って、着替えてから参戦するコトに。…そんな日に限って、仕事が終わりやしねェ。けっきょく、予定より30分遅れて会社出て、家に帰って着替えて。で、家を出る瞬間まで、場所をUP SETだと思い込んでて。危ねェ危ねェ。

そんなこんなでアポロに着いて、中に入ると、すでに秋茜のセッティング中。ビールを飲む暇もなく、慌てて荷物をロッカーに入れて…る最中にSEが。いやー、ギリギリ。

ライヴ中は、前回はミカさん側で張り付いてたので、今回はマキさん側に張り付いてガン見(笑)。…暴れないんなら、わざわざ着替えた意味ないっつーのね。や、でも、新所沢と登戸の筋肉痛が、まだ癒えてなかったのよ…。早めに帰ったせいで、翌朝は早朝出勤とかだったし…。

セットリストは、『望郷ルミナンス』の曲を中心に。全部で15曲ぐらいだったかな。クリスマスなんで、『CLOVER』とかね。比較的MCを短めに、曲をたくさん演ったって印象でした。それにしても、『RUN UP BEAT』は、ライヴではあんな感じになるのね。なるほどなるほど。

秋茜が終わって、物販のトコでミカさん、ユリアさんと喋ってて。とりあえず、5日の本八幡に参戦するコトを伝えて。…最初は、仕事が4日からやし、それなら5日も出勤になるだろうと諦めてたんですけどね。何故か5日が休みになったので、参戦決定。…それなら、4日も休みにしてほしい…。

トリの精神安定剤が終わって、再び物販でお喋りタイム。今度はナカムラさんとかモエさんとかも交えて、本八幡で対バンする『大和』の話とかいろいろしてて。…ただ、この日の主役は完全に『ハタ坊』でした(笑)。何のことかは、5日に分かる…かな。

てなわけで、5日の本八幡、行かれる方々、ヨロシクです。


さて、これで、年内のライヴも残すところあと1本。28日の浜松G-SIDE。LAST TARGETに、RADIOTSに、DREXと、今年のラストを飾るに相応しすぎるメンツです。仕事納めを無事に済ませて、暴れてきます。



あ、最後に、もひとつ連絡。29日に、やすさんとスキー行く予定なんすけど、誰か一緒に行かないっすかね?…まァ、その日から天気がそうとう荒れるらしいので、ドMな精神をお持ちの方、是非とも一報を。お待ちしております。
posted by あとむ at 23:35| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登戸 STARGIC ROOM

日付が変わって23日。登戸 STARGIC ROOM。

この日は3時スタートで、全10組の長丁場。なので、前日の新所沢でハヤトさんに時間確認したら、「9番目で9時半ぐらい」って言われたので、「それやったらホテルでM-1見てから行っても間に合うやん」てな感じでウキウキしながら、いちおー念の為と思ってリョーマさんに再度確認したら、「7時半っすよ」って…。危なかった…。

そんなわけで、朝起きて、朝からトンカツ食いに行って、喫茶店でまったりして。その間も、どこで時間を潰そうか考えてたけど、けっきょくどこも行くアテがないので、ホテルに戻って有馬記念。

マツリダゴッホ、買ってましたよ。中山得意やしね。そりゃ買うでしょう。でもねー…。ダイワの兄妹を完全に外してました…。もうちょっと雨が降ると思ったからなー…。なんで晴れるかなー…。まァ、やっぱり前日買いは危険ってコトですね。

で、そんな感じでテンションどん底のまま、M-1始まる直前にホテルを出て登戸へ。

ハコに着いたら、ちょうど上でリョーコさんとリョーマさんに会って。10組も出てるだけあって、楽屋とか、とても居られる状態じゃないらしい。時間的には、あと30分もしたらLAST TARGETってコトだったんで、雷のコトとかいろいろ話してから中へ。

中は、まァ、キレイな感じで。ライヴハウスっていうより、クラブみたいな感じなんかな。なんかキラキラしてたし。人は思ったより多くなかったけど、なんせ客層が若い。最初っから見てたら、たぶん若さに押し潰されてました。

で、いよいよLAST TARGET。前日よりもちょっと大人しい感じで、最初は、俺も含めて3人ぐらいで踊ってて。途中、『THE HEAVY GATES』のときに、リョーコさんが客を右と左に分けてぶつからせて、そこからはもう、ぐっちゃぐちゃ。けど、みんな若いから、当たりが痛い(笑)。めっちゃ短い曲なのに、その1曲でもうヘロヘロで。次の『影無くして〜』の前に、リョーマさんのギターがトラブってくれたのには、正直助かった。

この日はアンコールもなく、『WE'RE THE ONE』でシメ。

LAST TARGET終わったあとは、一旦外で休憩して、最後のバンドだけ見て終了。なんだかんだ話してるうちに、けっきょくチッタ行くコトになったり、最初一緒に前で踊ってた女の子が16歳とか聞いてビックリしたり。…ほぼ半分じゃねェか(笑)

んで、小一時間ほどグダグダしてから、新宿戻って、メシ食って、ホテルに戻って。とりあえず、M-1はビデオに録画してきたので、結果を聞かないように細心の注意を払いつつ就寝。…けっきょく、翌朝テレビつけたらいきなり知っちゃったんですけどね。

で、24日は、前回食い損ねた『インディアンカレー』食ってから、帰名。そんな3連休でした。とさ。



…てなコトを書いてる今日も、秋茜のライヴ行ってきたんですけどね。まァ、そのレポは、また明日ってコトで。
posted by あとむ at 00:04| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

新所沢 PEGGY DAY

まったくもって、ライヴがないと更新されないこのブログ。まァ、そんな毎日毎日更新するほど波乱万丈に満ちた生活をしてるわけでもないので、これぐらいでエエかなーなんて自分に言い聞かせてますが。

そんなわけで、ライヴレポ。


こないだの22日23日、新所沢と登戸にLAST TARGETを見てきまして。最初は行く予定じゃなかったんですけどね。なんせ、新所沢はともかく、登戸なんて地名が初耳で場所も分からんかったし。ただ、調べてみたら、どっちも新宿基点で動けるってコトが判明して、相変わらずのフットワークの軽さで参戦。

まずは22日。

新宿に着いて、まずはウインズで有馬記念の馬券を購入。結果は明日のブログで発表します(笑)。で、ホテルにチェックインして、1時間ほどのんびりしてから新所沢へ。

駅に着いたら、時間はすでにスタート10分前ぐらいで。駅からハコまでは歩いて5分ぐらいの距離で、珍しく迷わず到着。で、中に入ろうとしたときに、ハコの前でJoeさん発見。「ALL I ASKってバンドで俺も出るんすよー」って。全然知らんかった…。

ハコの中は、名古屋のアポロシアターを2回りぐらい小さくした感じ?ステージがあって、フロアがあって、柵があって段差があって…みたいな。ドリンクカウンターがなくて、上のローソンで買って持ち込んで下さい、ってのが、嬉しいような邪魔くさいような。…そんなに飲まないですけど。SEでは、ずっと『TOKYO SHAKEDOWN』がエンドレスで流れてました。

ライヴが始まって、1組目と2組目はとりあえず割愛。で、2組目が終わった時点で雅さん発見。完全アウェーで知り合いなんかいないだろうと思ってただけに、ちょっとビックリ。ていうか、雅さんのほうがビックリしてた。…そりゃそうだ。

で3組目がALL I ASK。別に、Joeさんがベースだったからとか、そんなんではなく、全くのお世辞抜きでめちゃめちゃカッコ良かった。ちょっと久し振りに痺れた。めちゃめちゃ音源ほしかったけど、まだないみたいで。来年1月19日の、代々木ザーザズーでの企画で売り出すとか言ってたなァ…。1月19日…。東京にはいるけど、渋谷で別のライヴが…。なんとかならんかな?

そして、トリがLAST TARGET。俺的には下北でのワンマン以来で、あのときの楽しさがハンパなかったし、物足りなく感じたらどうしよー、なんて思ってましたが、全くの杞憂で。いまさら細かいコトをごちゃごちゃ書く気もないですが、ホンマに楽しかったし、カッコ良かった!

で、この日最高に嬉しかったのが、アンコール。『東京メモリーズ』を演ったんですが、その!ベースを!なんと!Joeさんが!!

俺がLAST TARGETを初めて見たときには、もうJoeさんは抜けてて、だからもう余計に嬉しくて。もちろんね、賛否両論あるとは思いますよ。過去のメンバーが現在のメンバーに混ざるってのは。「それは道理的にどうなの?」って思う人もいるかもしれないけど、俺自身バンドとかやってたわけじゃないし、どこに道理を置くかなんてのは、判断できないですよ。

ただ、そういう姿こそ、まさに“LAST TARGETならでは”というか、“LAST TARGETだからこそ”というか。上手く言葉でいえないですけど、俺は凄くカッコエエ部分だと思ってるんで、ホンマにただただ単純に嬉しかったですね。

ライヴ終了後は、特にウダウダすることもなく、サックリ新宿に帰って、ホテルの部屋で『SP』見ながらメシ食って。ていうか!『SP』!みんな見てます?第1回に続いて、また魚武さんが出てましたね!なんか、ドラマ的にめちゃめちゃ重要な役どころっぽいし、要チェックですよ!


…と、話が脱線したところで、また明日〜。
posted by あとむ at 23:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ライヴ終了後の諸々

LAST TARGETのワンマンライヴが終わってからは、新宿に移動して、友達と3人で飲み。チラリズムについて、朝4時まで熱く語る。とりあえず、女医はエロいってコトで。

ホテルに戻って、チェックアウトが13時のプランだったので、11時近くまで寝て。それでも、ライヴの興奮で妙にテンションが高かったせいか、マトモに寝たんは4時間ぐらい。

で、日曜。

とりあえず、渋谷のパルコで開催されてる、『BE@RBRICK WORLD WIDE TOUR 〜Triumphant March〜』の凱旋展覧会を見に行って。なんでか言うたら、三代目魚武濱田成夫さんが、『黒漆金蒔絵42俺ポエトリーベアブリック1000%』を出品してるのでね。

で、その後は、これまた魚武さん御用達のカレー屋さん『インディアンカレー』を食べに、東京駅へ。ただ、場所を調べてなくて、たしか八重洲側だったよなー、なんて曖昧な記憶を頼りに探すも見つからず。けっきょく、1時間近く探して見つからなかったので、諦めて『ねぎし』へ。「おかわり下さい、大盛りで」は、2回発動。

ちなみに、『インディアンカレー』。…丸の内側でした(笑)

食い終わって一服したら、もう3時。名古屋でのRADICALSのライヴが6時からなので、新幹線で名古屋へ。

名古屋に着いて、一旦家に帰って。RADICALSのライヴはTIHGT ROPEで、このハコは、毎回毎回、時間が押すのが当たり前みたいなハコなので、荷物片付けたり洗濯物畳んだりしてから、出発。

ハコに着いたのは7時過ぎだったけど、案の定、まだ2組目(笑)。ちなみにRADICALSは5組目。疲れと寝不足とで、3組目と4組目は後方待機。…まァ、そんなに好きな感じでもなかったしね。

で、RADICALS。いままで見た名古屋でのライヴの中では、いちばん人が入ってたような。演奏も、もしかしたら、いままで見た中で、いちばん良かったかも知んない。TIGHT ROPEって、あんまし音が良くないイメージなんだけど、それもそんなに気にならなかったし。

毎回書いてるけど、早く新しい音源が欲しい…。来年?3月?らしいです。待ち遠しい…。

RADICALSが終わって、あと2組残ってたけど、無理して風邪なんぞひきたくないという鉄壁の守りの姿勢で、大人しく帰るコトに。駅まで歩いて、地下鉄乗って、揺られ揺られて2駅、3駅…。



…あれ?逆方向じゃね?



はい、最後の最後で、見事にやっちまいました。話には聞いてたけど、「そんなヤツおらんやろ〜」と思って馬鹿にしてましたが、まさか自分がやっちまうとはねー。ていうか、気付かないもんだね。逆方向に乗っても。

まァ、みなさんも気をつけましょうってコトで。
posted by あとむ at 23:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

LAST TARGETワンマン

こないだの土曜日は、下北沢SHELTERでLAST TARGETのワンマン。

3時に東京着いて、ホテルにチェックインしたあと、6時過ぎには下北沢へ。とりあえず、ディスクユニオンで、特典DVD付きの『TOKYO SHAKEDOWN』を購入。当然、通常盤はすでに購入済みやねんけど。こういうカネの使い方を治さなアカンのやろなァ。

で、まだ時間があったので、喫茶店探してブラブラしてたら、チバさんとすれ違って。駅前通り過ぎて、さらにブラブラしてたら、またチバさんとすれ違って(笑)。どんなけ会うねん。

その後、喫茶店でコーヒー飲んで、駅で友達と合流してSHELTERへ。スタート10分前ぐらいやったけど、まだ会場にそんなに人はいなくて。しばらくして、ズブさんとか壱吾とかJさんが来て、まずはゲストのDREX。

最近よく見るけど、東京で見るってのがけっこう新鮮で。もっと盛り上がっても良さそうやったけど、いかんせん人が少なくて。始まった時点で、3割ぐらいしか入ってなかったしね。おかげで、前の方でガッツリ見られたのはありがたかったけど。

で、いよいよLAST TARGET。ちょっとトラブってたらしく、若干押し気味にスタート。『BIMADISIWIN』から『TOKYO SHAKEDOWN』、『WE'RE FIGHTER』に『GET BACK TO MY ROOTS AGAIN』まで行ったかな?とりあえず、『TOKYO SHAKEDOWN』の1曲目から順番に始まったのは覚えてる。

そのあとは…だいたい覚えてるけど、めんどくさいので割愛(笑)

アンコールまで含めて、全部で25曲?ぐらい。『MY LIFE,MY WAY』のアレンジ変えてたりとか、曲と曲の繋ぎの部分のアレンジとかが、なんか新鮮な感じで。新鮮といえば、まさか『HOLD ME TIGHT』を演るとは。ある意味、一番新鮮だったかもしんない。

あとは、新曲を1曲と、ホームページで告知のあった“J-ROCKの伝説的バンドのアノ曲”と。何の曲だったかは、敢えてここでは言いません。…まァ、だいたい想像通りと思ってもらって正解だと思いますけど。

あと、モッシュピットは相変わらずで。今回はけっこう女の子が多かったなァ。むしろ、女の子の方が元気なぐらいで。俺は、もう、ダメです。30分以上モッシュできない…。レポ書いてるいまこの瞬間も、両腕筋肉痛ですから。

あとはまァ、ライヴの途中でもいろいろトラブってたみたいですけど、楽しくて楽しくて、あっという間で。むしろ、待ち侘びてた分、普段のライヴよりも短く感じたぐらいで。唯一、『葛藤の日々』が聴けなかったのが心残りかなァ。

とはいえ、まだ始まったばかりですからね。…いや、もちろん、全部行くわけじゃないですけど。とりあえず、新所沢と登戸、浜松と、年が明けての名古屋には参戦予定。まァ、どこぞで出会ったときは、ヨロシクです。


今日はここまでー。
posted by あとむ at 23:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

