2008年10月31日

大ハズレ

クジも予想もw

と言うわけで、今日のドラフト会議。
しかし、2回も連続で外すかね?
クジ運がないのか、引きが弱いのか…。

とりあえず、最初の入札で松本(早大)に行ったのは大正解。今朝の報道見てたら、「長野(ホンダ)を単独指名」なんて書いてあったりもしたんで、けっこうドキドキしてたんですが。
なのに、なんで横浜も入札するかなァ。
ていうか、横浜ってさ、どう考えても最重要補強ポイントはピッチャーやろ。なんでわざわざ松本を指名すんねん。上手くいきゃあ、巽(近大)を一本釣りできたかもしれんのに…。

で、クジ外すのは、この際目を瞑るとして。

次の入札が、NTT西日本の藤原。まァ、このへんはね。左ピッチャーってのは補強ポイントだし、妥当なトコかな、と。
…と思いきや、2位以下で1人も左ピッチャー指名してないし。それやったら、ここは巽で勝負しても良かったんじゃないか?なんてコトも思ったり。

で、ここも外して。

そして、なぜか右ピッチャーの蕭(奈良産大)を指名。
いや、蕭はいいピッチャーだと思うし、別にそれはそれでかまへんのやけど。
ただ、ここで右ピッチャーに行くぐらいなら、その前の段階で巽に行くって手もあったんちゃうかなー、と。
左ピッチャー狙いで藤原に行ったんやったら、この時点ではまだ八木(享栄)も近田(報徳)も残ってたわけやからねェ。

ま、いまさらですけど。

んで、2位指名が国際武道大の柴田。正直、どんな選手か分かりませんが、松本に行った流れで、俊足の外野手っていうのであれば、まァ、アリかなと。
ただ、3位指名のウエーバーが逆順で有利になるコト考えたら、柴田を3位に回して、ここで浅村(大阪桐蔭)行っても良かった気もするけど。

で、けっきょく浅村を西武に獲られて、3位指名は早稲田の上本。これもまァ、アリっちゃアリかな。
4年になって、どんどん評価が落ちて行ってるのが気にはなるけど、能力的には1位指名でもおかしくない素質の持ち主ですからね。むしろ、この順位で獲れたのはラッキーかと。
ただ、この時点でも、まだ近田は残ってたのよねェ…。なんなら坪井(筑波大)も…。
左ピッチャー欲しかったなァ…。

でもって、4位指名が九産大の西村。まったく資料なしw

そして、正式な指名はここまでで、育成枠で野原(北信越BC富山)、吉岡(常磐大)、藤井(加古川北)の3人を指名。野原と藤井に関しては、昨日、指名予想しましたんで、たとえ育成枠でも獲得してくれて嬉しいですね。
吉岡はちょっと資料がないんでアレですけど。
去年、育成枠で獲得した田中も含めて、4人で切磋琢磨して頑張ってほしいです。

まァ、いろいろごちゃごちゃ言いましたけど、このドラフトが成功だったか失敗だったかは、まだ誰にも分かりませんからね。
もしかしたら数年後、「クジ外して大正解だったなー」なんてコトになるかもしれませんし。

ま、それもまたドラフトの醍醐味ってコトで。
posted by あとむ at 01:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ドラフト前夜

さあ、いよいよ明日に迫ってまいりました、ドラフト会議。

まァ、今年は、去年の中田のような目玉もなく、マスコミ的には盛り上がりに欠けてるみたいですが。
ていうか、唯一の目玉と思われた新日本石油の田沢が、メジャー挑戦をブチ上げちゃったからね。
そっちの方にばっかり話題が行っちゃって、他の候補が話題に挙がるコトが、ほとんどなかったですから。

ただ、今年は高校、大学、社会人の分離もなく、さらには逆指名や自由枠もない、久しぶりに(一部例外を除いて)純粋なドラフト会議なんで、けっこう楽しみではあるんですよ。
各球団の補強ポイントやら、競合の可能性やら、ウエーバー順やら、いろんな要素と思惑とが絡み合ってますからねー。

そんな中。

田沢の離脱で今年の一番の目玉になりそうなのが、東海大相模の大田。当初は大学進学を表明してたものの、土壇場で一転、プロ志望届を提出。全球団が一気に興味を示しましたからね。
ただ、「巨人以外なら進学」という噂もチラホラ。
ソフトバンクあたりは強行指名しそうな感じですが。
同様に、「巨人以外なら残留」を表明してるホンダの長野も、どっか強行指名するのかしらね。
一部では、阪神が…って報道もあったけど、まァ、ないやろ。

あと、ピッチャーで人気が高そうなのが、近大の巽ですかね。横浜、楽天、西武あたりで重複しそうな気配。中日も絡んでくるかな?

ていうか、今年はホンマに予想が難しい。
100%確実って言えるのは、広島1位の岩本(亜大)ぐらいじゃないか?
それ以外は、まったく読めない。
抽選の結果にもよるだろうし。
2位以降はウエーバーだから、下位球団は多少のリスク(抽選)は覚悟で指名してくる可能性も高いし。
…ま、だから面白いんですけど。

で、肝心の阪神の指名はというと。

1位指名は、8割がた早大の松本で間違いないでしょう。左打ちってのが多少ネックですけど、「俊足強肩の外野手」ってのは、現時点での一番の補強ポイントですから。
残り2割の可能性としては、東洋大の大野かな。
ただ、キャッチャーはそれほど補強ポイント高くないし、上手くいけば松本を一本釣りの可能性もあるだけに、大野指名はないと思うんですけどね。

2位以下に関しては、もうひとつの補強ポイントである「先発完投型の左腕」を中心に、筑波大の坪井、享栄の八木、報徳の近田、NTT西日本の藤原、の中から2人ぐらい獲れたら上出来かな。

あとは、高校生野手を2人ぐらい指名できれば御の字。もし3位で大阪桐蔭の浅村が残ってれば指名してほしいけど…ムリだろーなー。

まァ、今年はある程度ドラフト戦略が明確ですからね。特に大きな目玉がない分、他球団の動向に惑わされず、狙った選手をキチッと指名できれば、それで十分だと思いますよ。

てなわけで。

一応予想。ていうか希望。

1位 松本(早稲田大)
2位 坪井(筑波大)
3位 浅村(大阪桐蔭)
4位 藤原(NTT西日本)
5位 藤井(加古川北)
6位 野原(富山)

さーて、どうなることやら。
posted by あとむ at 02:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

真弓新監督就任!

…って、まァ、たいぶ前から決まってたコトですが。
ようやく正式に決まったってコトで。

とはいえ。

なんとなくねー、暗黒時代のねー、懐かしい香りが漂ってきそうな気配が…。
別に、真弓さんがどうこうじゃなくてね。
むしろ、期待はしてるんですが。
チームを包む雰囲気が、優勝を逃した1992年に似てる気が。

ちなみに。
93年以降10年間のチーム成績はと言うと。

4位、4位、6位、6位、5位、6位、6位、6位、6位、4位

…なんだこれw

ま、まァ、ただの思い過ごしだとは思うんですけどねー。



そういやァ。

なんだかんだで、けっきょく日本シリーズは巨人vs西武で。
ま、リーグ優勝同士がやるってのが、一番スッキリしてていいんじゃない?
巨人にしても、あんだけ歴史的な大逆転優勝しといて、優勝争いから早々に脱落した中日なんかに負けたりしたら、それこそ「なにやってんねん」って話ですし。

まァ、しかし、原さんも、これから日本シリーズって時に、WBCの代表監督云々言われて。
お偉いさん方も、もちょっと考えたれよ。

ていうか。

WBCの監督問題、ごちゃごちゃしすぎやろ。
だいたいね、他の競技の代表監督見てて思うけど、ナショナルチームの代表監督なんて、「圧倒的なカリスマ性」か、「圧倒的な指導力」の、どっちかがないと務まらないでしょう。
「日本一になったチームの監督」って、それはちょっと違うんじゃないの?
って思うんですけどねー。

そういう意味で、個人的には、野茂監督希望。



なんか、話が大きく逸れてしまいましたが。

とりあえず、真弓さんには頑張ってもらいたい。
「真弓阪神」をゼロから作り上げていくぐらいのつもりでね。
でないと、ホンマに暗黒時代が来そうな…。

そのためにも、30日のドラフト会議は注目だァね。



…エエ感じに次への流れができたので、今日はこの辺でw
posted by あとむ at 01:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

PANIC JUNKY SPECIAL @ 今池Tiny7

日本でライヴ見るのは9月15日以来w



そして、ひっさびさのRED BACTERIA VACUUM。
…と思ったら、1年前に磐田で見てるのよね。
でもなんか、とてもひさびさな感じ。

ていうか、名古屋で見るのは2回目???

そんな感じで、今池Tiny7。



LILY THE LINKS
THE TRiCOLOUR
VOMICA
PET
RED BACTERIA VACUUM



順番は、こんな感じで。

LILY THE LINKSは、初めて見ると思ったけど、なんか、前にも見たコトあるような…、RADICALSと対バンしたっけか?
名古屋のバンドなんですね。
わりかし好きな感じで。

THE TRiCOLOURも2回目かな。
前に見たのは、2年前に福岡と大分でw
先月にも、新宿ACBで見るチャンスはあったんだけど、ハコに着くのが遅くなってそのときは見られず。
相変わらず尖ってていい感じ。

VOMICAは、完全な外国人バンドと思ってたら、Vo.は日本人なんですね。
Tシャツばら撒いてたのが印象的でw
や、プレイも良かったですよ。

PETはなんか、移動の途中で車が故障して電車で来たとかで、到着が大幅に遅れた様子で、恐らく、リハなしのぶっつけだったんじゃないかと。
やー、でも、相変わらず楽しいっす。
なんかあれだね。
前列で踊ってる女子も含めて、ちょっと俯瞰で見るぐらいの感じが一番楽しいね。
解散は残念だけど、もっかいぐらい見られっかなー。

で、RED BACTERIA VACUUM。
アウェー感たっぷりw
まァ、でも、その分、スペース広く使って踊れたんで、俺的には全然アリなんだけども。
やっぱり新曲多いね。
どれもエエ感じだったんで、早く音源出ねーかなー、なんて。



さて、来週は。
3日間で4発。

大丈夫かしらん。
posted by あとむ at 09:36| 🌁| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

あっけなく終了

「どーでもいい」

とは言うてたものの。

やっぱり負けんのは悔しいもので。

まァ、根が天邪鬼ですから。

口ではなんじゃかんじゃ言うてても。

どーせなら勝ってほしかった。

とはいえ。

負けは負け。

実力が足んなかったってコトでしょう。

来年こそは。

そして。

岡田監督、お疲れ様でした。





明日からはレイズでも応援するかw
posted by あとむ at 00:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

さあ、クライマックス!

…なーんて言うほど、気合入っちゃいないんですが。

なんせ、あんな形で優勝逃しちゃうとねェ。

なんかもう、どーでもいいや、って感じで。

そりゃ、勝ってくれるに越したこたァないんですが。

3位通過の去年の方が、気合入ってたなァ。



新聞なんかも、新監督の話ばっかしやし。

個人的には、真弓でも木戸でも、一長一短な感じが。

ヨソでのコーチ経験がある分、真弓の方が良いような気もするし。

チームカラー的に、捕手出身の木戸の方が良いような気もするし。

どっちもどっちだなァ。

俺的には、田淵にやってほしいw



さーて、総決算のプレイボールまで、あと1時間。
posted by あとむ at 17:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

韓国ツアー 〜後編〜

…昨日の続き。



リョーコさんが合流して、ようやくみんなも一安心。
トリのTHE DiSCLAPTiESも、めちゃめちゃカッコよくて、大盛り上がりで、まァ、いろいろあったけど、なんとか無事に初日のライヴが終了。
そのあとは、みんなで打ち上げに。

この時点で、リョーコさんの姿が見えないコトに気が付いてはいたものの、まァ、1人でホテルにでも帰ってるんだろう、ってな感じで、特に気にするコトもなく、この日もしこたま飲んで。

で、明け方近くまで飲んで、ホテルに戻って…

…リョーコさん、いねーじゃん。

…ま、まァ、そのうち帰ってくるだろうってコトで、とりあえず寝て。

朝起きて。

…いねーじゃん。

…ま、まァ、それでも、ホテルとかライヴハウスの場所は分かってるはず(ホントか?)だし、大丈夫だろう。

ってコトで、この日は昼飯にカムジャタン食って。
そのままハコに移動。
この日のハコは、日本のスタイルに近かったかな。
音もバッチリ。

で、THE DiSCLAPTiESのリハが始まって。
俺は外に出てブラブラしてたら、前日に知り合った韓国のコらとばったり会ったり、小一時間ほどフラフラしてからハコに戻ると…

…リョーコさん、再合流。

まァ、詳しい話は聞かなかった(コトにしておきます)けど、本人曰く、「めちゃめちゃパンクな夜を過ごした」らしいです。
ラヴホに泊まったとかなんとか。
詳しく知りたい人は、本人に直接聞いて下さいなw

この日のLAST TARGETはトリで。
そりゃ、前の日と比べたりしちゃいけないんだろうけど、やっぱりリョーコさんが入ると、迫力が違う。
まァ、リョーコさん自身も、みんなに迷惑かけてるって思いもあって、めちゃめちゃ気合入ってたみたいですけど。
や、でも、それぐらい、“出し切った感”に溢れてて。

ちなみにセットリストは…

…これまたうろ覚えw

「TUBE BABY」
「TOKYO SHAKEDOWN」
「THE SONG FOR TAIWAN」
「紅の志士」
「SUCIDE…」
「CONFESSION」
「MY LIFE MY WAY」
「BY UR GRACE…」
「DON'T SHINE YOUR BOOTS…」
「10YEARS UPSTARTS CREW」
「葛藤の日々」
「SHOULDER TO SHOULDER」
「THE HEAVY GATES」

…たしか、こんな感じだったような。
正直、順番はテキトー。
や、でも、大きく間違ってはいない。はず。

で、この日は焼肉で打ち上げて、そのあとは公園で朝まで飲んで。
そのままほとんど寝ずに空港向かって。
荷物預かってもらうのに手間取ったり。
今度はリョーマさんが若干行方不明になりかけたり。
まァ、いろいろあったものの。

無事、日本に帰るコトができました。

と、まァ、最初から最後までバタバタの韓国ツアーでしたが。
おかげで、めちゃめちゃ楽しい4日間を過ごさせて頂きまして。
韓国のパンクスも、エエ奴らばっかりだったし。

ホンマ、最高の韓国ツアーでした!










…と、実は、話はこれで終わらず。
日本に帰ってきてから、もっと大事件が…

続きを読む
posted by あとむ at 00:54| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

韓国ツアー 〜前編〜

てなわけで、先週末に行った韓国の話。
まァ、なにしに行ったかってのを簡単に言うと、LAST TARGETとTHE DiSCLAPTiESの韓国ツアーに便乗させてもらったわけなんですが。
兎に角、もうね、ありえないぐらいの4日間。

まず出発の日。

とりあえず、18時フライト予定なのに、LAST TARGET組の到着が17時30分ぐらいになりそうだってので、バタバタしてて。
まァ、それでも、こっちまで乗り遅れるわけにもいかないから、THE DiSCLAPTiES組と一緒にヤキモキしながら待ってたら、ようやく17時40分ぐらいに、「到着しました」との電話が。

が、ここで、ありえない事実が発覚。



「リョーコさんが、パスポート忘れましたァァァ!」



…まじっすか???

けっきょく、リョーコさんは日本に残して韓国へ。
で、いちおー、韓国着いてからいろいろやりとりしてて、翌日の21時に韓国着の飛行機なら空いてるってコトで、リョーコさんは1日遅れで韓国入りするコトに。

ところが。

そんな時間では、ライヴに間に合わない。
正確に言えば、順番がトリなら時間的に間に合う“かもしれない”が、そんな“かもしれない”に賭けるのも危険だってコトで、翌日のライヴは、リョーコさん抜きの3ピースでやるコトに。

で、その日の夜は、韓国のパンクスと焼肉食って、酒飲んで。
ちなみに俺は、焼酎のストレートやら焼酎のビール割りやらを、しこたま飲まされた挙句、ホテルのトイレで吐いた…らしいです。
エエ、覚えてませんもの。
どうやってホテルに帰ったのかも。
吐いた記憶は、うっすらあったんだけどね。
それがトイレである自信は、なかった。

んで、翌日。

昼飯にサムゲタン食ったあと、ハコに移動してリハ。
ハコは、ライヴハウスってよりも、クラブに近い感じ。
若干小さめで、音もそれほど良くはない。
しかも、リハの最中に、10分ぐらい停電するし。

そんな感じのハコで、この日のバンドは、全部で8組。
THE DiSCLAPTiESがトリで、LAST TARGETは4番目。

その注目のLAST TARGET。
男3人で何を演るのか。

…なに演ったっけ?w

はっきり覚えてるのは…

「TUBE BABY」
「TOKYO SHAKEDOWN」
「葛藤の日々」
「DON'T SHINE YOUR BOOTS…」
「ROTTING IN THE DOG HOUSE」
「NEVER LEARN」

…ぐらいかなァ。

「影無くして…」もやったような…。
「SHOULDER TO SHOULDER」もやったような…。

…覚えとけよ、俺も。

でもまァ、ライヴは楽しかったですよ。
「DON'T SHINE YOUR BOOTS…」なんか、歌詞グダグダだったしw

もちろん、ね、リョーコさんがいない物足りなさは、全くないと言えば嘘になるけど、これはこれでアリやったんちゃうかなー、と。
例えば10年後。
「10年前、初めて韓国行ったときさー、リョーコさんがパスポート忘れて、仕方ないから3ピースでライヴやって。ホントあの時大変だったけど、あれがなかったら、いまのLAST TARGETはないよねー」
なんてコトを言ってるんちゃうかな、と。

ま、妄想ですけど。

でも、ホンマ、エエもん見させてもらいました。
これだけでも、韓国来た甲斐があったんちゃうかな、ってぐらい。
本人たちは、大変だったろうけどね。

で、そんなこんなで、外でビール飲みながら喋ってたら…



内藤亮子、ようやく到着!



…のあとの「リョーコ劇場第2幕」は、また明日。
posted by あとむ at 00:56| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ひさびさ更新

いや、ほんとにひさびさだな、オイ。



こんな、約4ヶ月も放置したブログを、いまさら誰が見るんだっ。



…まァ、ボチボチ更新していきますよ。



とりあえず、この連休に韓国行ってきたんで、明日はその話でも。



相変わらず、写真はないですが。



ある意味、メイクレジェンドな4日間でしたので。








ていうか、ホントに、誰か見るのか???
posted by あとむ at 23:50| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

