2008年06月23日

15勝9敗

まだ試合が残ってるチームもありますが、とりあえず阪神は15勝9敗で交流戦の全日程を終了。『同率の場合は去年の順位が上のチームが優勝』という、訳のワカラン理由で優勝は逃しましたが、優勝したソフトバンクには勝ち越したし、何より、セリーグの中で首位という、素晴らしい成績で交流戦を終えるコトが出来ました。

まァ、当初は「パリーグのボロ勝ちじゃないか?」なんて思ってましたが、横浜を除けばほぼ互角でしたね。ていうか、横浜との対戦がなかった分、ソフトバンクより阪神の方が不利だったんじゃねえか?なんてコトを思ったり(笑)

でも、ホンマ、千葉マリンでアッチソンと鶴がボロ雑巾のように扱われた以外は、まあまあ普段通りの戦い方ができて、良かったんじゃないかな。結局、ロッテと日ハム以外のチームには勝ち越してるわけやし。千葉マリンでの2試合も、終盤の追い上げは見事だったし。改めて、今年は強くなったなーって実感しましたね。

唯一心配だったのが怪我人で、平野が抜けたってのが大きかったなー。や、もちろん、セカンドっていう部分だけ見れば、関本も藤本もいるから問題ないんだけど、平野の怪我で、林の一軍登録が早まってしまったってのがね…。ホンマは、もうちょっと下で調整してからのはずだったんだろうけど…。いまの林の動き見てると、明らかに万全ではないからねー。濱中の二の舞になりませんように…。

あと、投手陣でも、安藤が抜けたのがなー。まァ、上園の復帰もあったし、そもそも、交流戦の変則日程のおかげで、そんなに大きな痛手にはならなかったけど、リーグ戦再開してからのローテが…。金村が下でエエ感じらしいけど、まだどうなるか分からんし…。アッチソンも、今日みたいなピッチングが続く保証はないし…。岩田も、けっきょく交流戦1勝もできなかったし…。

まァ、岩田に関しては、ここがひとつの壁でしょうね。8勝前後のピッチャーに終わるか、15勝できるエースになるか。思ったよりも早かったけど、早かれ遅かれ、勝てない時期は来ると思ってましたし。なんせ、実質1年目ですからね。できれば、五輪の日本代表最終選考の日まで、不調が続いてくれんかな(笑)

ていうか、五輪の日本代表、ガッツリ選ばれてたなー。まァ、最終的には、新井と藤川と…あとはせいぜい矢野?ぐらいになるんじゃないかな。

ピッチャーに関して言えば、最終的には11人になるらしいし、そうなると、ダル、岩隈、和田、杉内、成瀬、涌井、上原、川上、岩瀬、藤川が当確として、残る椅子はたったの一つ。田中や渡辺を差し置いて、久保田や岩田が選ばれるとは、到底思えないもんなー。ていうか、今日のピッチング見たら、田中で決まりでしょう。

キャッチャーはねー、阿部と里崎は当確で、残る一つが…予選のときも矢野やったし、矢野かなー。星野さんのテレビでのコメント聞いてたら、けっこう矢野を信頼してるみたいだし。

野手の方は、新井は確定で間違いないだろうけど、赤星は、まァ、ないでしょう。首のコトもあるから、辞退を申し出てるらしいし。それに、青木が万全なら、出る幕はないと思うしね。

…ていうか、ずいぶん話が逸れましたが(笑)

とにかく、明日から5日間休みを挟んで、土曜日からリーグ戦が再開。オールスターまでの約1ヶ月、28試合中18試合がホームゲーム(甲子園17試合、倉敷1試合)ですから、ビジターでの10試合を五分五分で乗り切って、甲子園でガツンと貯金を増やしてほしいですね。

目標は、オールスターまでに貯金30!ってコトで。
posted by あとむ at 00:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。