2008年05月03日

おひさです

今日から4連休。

つっても、今日のHUCK FINNでのLAST TARGETのライヴ以外、特にコレといって予定もないんだけどね。天気も好さそうやし、どっかでかけたいんやけどねェ。ま、どこ行っても混んでるだけでしょうから…。

そして、好調タイガースは今日から9連戦。まァ、開幕して1ヶ月余り、ここしばらくは勝ったり負けたりの繰り返しでなかなか貯金も増えない状況ながら、7割を超える勝率で勝ってきたわけだから、多少の中だるみは仕方がないかなー、なんて思いつつ。

そんな好調タイガースを支えてるのが、なんといっても今年からの『新戦力』。FA移籍の新井と、トレードの平野、去年まで全く実績のなかった岩田、の3人ですね。

まァ、新井に関しては、良くも悪くも予想通りというか、綿密な根回しと大金遣って獲った(しかも、人的補償の赤松が大活躍。まァ、阪神に居っても使われるかワカラン状況やったし、プロテクトから外したコトを責めるつもりはないけど…。ただ、これで新井へのブーイングも減るかな?)んだから、これぐらいはやってもらわな困るって感じなんで、あえて割愛。

平野に関しては、正直、獲得したときには「藤本が2人に増えただけやん…」ぐらいにしか思ってなかったんですが、思った以上に機能してますね。まァ、数字的には大したコトないけど、しっかりと“役割をこなしてる”からね。とりあえず、怪我だけはしないように…。

そして岩田。糖尿病を患いながら、こないだの巨人戦では見事完投。ドラフトで指名されたときには、「病人なんか獲って…」みたいな批判も多かったけど、指名に踏み切ったスカウトさんは素晴らしいね。「メガネだから…」なんて理由で古田の指名を見送った頃とは大違いやわ。まァ、この先いろいろ研究されて、交流戦が終わったあとぐらいに勝てない時期が来るだろうけど、よっぽどのコトがない限り、今シーズンはローテで使い続けてほしいですね。

で、『新戦力』といえば、今日からの9連戦でもう一人楽しみな選手が。育成枠から支配下選手、そして今日にも一軍登録されるであろう、アーロム・バルディリス。フォードの不振と、バルディリス自身のファームでの実績で、一気に昇格となったみたいで。

俺自身、実際にプレーを見たコトないからなんとも言えんけど、とりあえず、一軍に上げたからには、一回ぐらいはスタメンで使ってほしい。タイガースの場合、せっかく一軍合流しても、一度も使われるコトなく再び二軍へ、なんてパターンが多いから…。まァ、『5番・三塁』が空席の状況で、育成枠の外国人選手を急遽一軍登録しなきゃいけないような実情では、そういうパターンになるのも仕方ないのかな…。

まァ、兎にも角にも、今日からの9連戦。チーム状態とか考えれば、5勝4敗で乗り切れば上々でしょう。むしろ、中日に3タテさえ食らわなければ御の字、かな。

まだ5月。先は長い。
posted by あとむ at 11:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バルディリス 支配下をどうぞ^^
Excerpt: 阪神バルディリス1軍!育成枠から大出世日刊スポーツ育成選手バルディリスが支配下登...
Weblog: 話題づくりにどうぞ^^
Tracked: 2008-05-04 20:21
×

