2009年08月29日

無題

「なんとなくこうなると思ってたよ」
なんて感じでもなく

「まァ、よくあることだから」
なんて感じでもなく

「最悪や…立ち直られへん…」
なんて感じでもなく

「なんでやねん!俺は絶対認めへんぞ!」
なんて感じでもなく

「本人が決めたんならしょうがないか」
なんて感じでもなく

「俺の知ったこっちゃないね」
なんて感じでもなく

「どうせいつかはこうなるんだから」
なんて感じでもなく



なんでしょうね、いろいろ複雑だったんですが。
昨日で全部ぶっ飛びました。

まァ、その、アレだ。
なにを思おうが、テメーの匙加減ひとつだしね。

とりあえず。

苦ーいエスプレッソをいただけるかしら。
ええ、とびきり濃いのをひとつ。
posted by あとむ at 09:31| 🌁| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ライヴ初め

10日、11日と、2009年のライヴ初めで。

10日は、名古屋 DIAMOND HALL。
11日は、豊橋 ell KNOT。

まー、どっちもハンパなく盛り上がりましたね。

でもって、いろんなコトがあった2日間で。

鍋でまったりし過ぎたり。
マウンテンの甘口バナナスパに撃沈したり。
開場が1時間以上も押したり。

とりあえず、エエ1年になりそうです。

遅くなりましたが、今年もヨロシク。
posted by あとむ at 23:38| 🌁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ライヴ納め

昨日は今年のライヴ納め、2008年44本目となる「あ・き・ら・め・る・な 其の拾-大忘年会SP-」で、今池Tiny7へ。

まァ、イベント自体は14時からで計14組。なんだけど、さすがに最初っから居るのは辛い。ので、LILY THE LINXが19時ごろ、DREXが20時20分ごろ、ってコトで、YOUTH ANTHEMやNEWDAWNの時間が気にはなるところだけども、とりあえずLILY THE LINXに間に合えば御の字と思って、有馬記念見てから行くコトに。

おかげで、テンション下がりきった状態で今池へ。

着いてスケジュール確認したら、6番目の波山が終わったトコで。時間はそれほど押してる感じもなく、順調に消化してるみたいで、LILY THE LINXは9番目。ひとつ挟んで、11番目がDREX、12番目がNEWDAWN、そしてYOUTH ANTHEMが13番目ってコトで、上手い具合に退屈せずに済みそうな感じで。

しばらくウダウダ過ごして、LILY THE LINX。

ここ1ヶ月で3回見てて、最近ツボにどハマリ中。地元名古屋のバンドだし、来年はけっこうな回数見に行きそうな感じで。CDもようやく購入したしね。やー、もう、カッコいいっすよ。

次に出てきたのがTHE BULLET CABARETで、初めて見るし、まったく期待してなかったんだけど、めちゃめちゃカッコ良かった。ロックンロール全開!って感じでね。うん、良かった。

DREXは、3人になって(戻って?)から初めて見たけど、思った以上に良かったです。ただ、やっぱり演れる曲が限られてくるんかな?俺がいままで見た中では、けっこう古い曲が多めのセットリストで。CALL UPのコンピアルバムの曲も演らなかったですし。

NEWDAWNは、前に名古屋と東京で1回ずつ見てるけど、この日が一番盛り上がってたなー。前の方なんか、これでもかってぐらい、ぐちゃぐちゃで。俺は後ろで大人しくしてましたがw

2年振りのYOUTH ANTHEMも、相変わらずカッコ良かった。いきなり一発目から「錨を上げて」だったから、もうテンションも上がりまくりで。ようやく音源も入手したし、もう最高でしたね。

そんなこんなで、この時点ですでに23時を回ってたんで、ヘタレな俺は途中帰宅。2008年のライヴは全て終了と相成りました。

2009年のスタートは1月10日。ダイアモンドホールから。です。
posted by あとむ at 17:10| 🌁| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

SONSET STRIP 7th Anniversary!!

日曜のわりに、そこそこ人の入ってたSONSET STRIP。

お目当ては、RADICALS。

と、LILY THE LINX。

で、JCも当たったし、リリィのCD買おうと思って

なぜか406のCDを購入w

や、けっこうツボっちゃったのよ。

見るのは2回目のはずで、前に見たときはそんなに印象残ってなかったのになァ。

これで産休ってのが残念ですが。

てことで、リリィのCDは半月おあずけ。

12/17 @ 今池 UPSET

BLEACH / detroit7 / RADICALS / LILY THE LINX

平日にやるメンツじゃないねw

そして

スーツで行くメンツでもなくww
posted by あとむ at 23:08| 🌁| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

Center Japan Panic!! Vol.5

〜Girls Rock Night〜

SPOOKEY
秋茜-AKIAKANE-
Mutant Monster Beachparty
(POLE DANCE)
SUPER BABY FACE
ロリータ18号
RADICALS
(SEXY PERFORMANCE)
THE DAZES


混じりっけなしの、純正ギャルバン7組。
順番は、こんな感じで。

ライヴ前に0次会ってんで、5時から「山ちゃん」で飲むって話だったんだけど、秋茜の出番が早いってコトで、1時間でサクッと切り上げてハコへ。

いっつも見てるバンドのレポは、今日は割愛w

この日のお目当ては、何気にMutant Monster Beachpartyだったり。
まァ、うん、良かったです。
「高校生らしい」部分と「高校生らしからぬ」部分が混在してて。
もちろん、どちらもいい意味で。
ていうかね、スタイルよすぎ。
背が高くて細くて足が長くて顔が小さくて。
三重であんなのが生まれるなんてw

あとは…あっ、そうそう、ロリータ18号。
いや、この日のライヴがどうこうってワケじゃなくて、隔月の18日にやってる18周年記念ライヴの、来月のゲストボーカルに、我らが三代目魚武濱田成夫船長ZK(絶対カッコエエ、の略)が出るらしいです。
まァ、ど平日なんで行けるわきゃないですが。



…バンドの話はこれぐらいにしてw

この日のメインは、POLE DANCEとSEXY PERFORMANCE。

POLE DANCEなんか、最前列でかぶりつきで見てたし。
はるばる千葉県からお越しの方が、隣で写メ撮っててスタッフに注意されてたり。
やっぱ、ポールの真ん前で下から覗き込むぐらいのポジションが、ベストやね。

そして、SEXY PERFORMANCE。
これまた最前列でかぶりつき。

首輪で繋がれた女性が登場して
縄で縛られ
ストッキングを破かれ
上半身裸にされ
鞭で叩かれ
蝋燭を垂らされ…

…今日はなんのイベントでしたっけw

まァ、でも、凄く良かったです。
アレはもう、芸術やね。
俺も、あんなんされてみ(自主規制)

ただ、最前列でかぶりつきで見ながら、会場の後ろの方の空気が一気に引いていくのを、背中で感じてはいましたけども。
ていうか、年齢制限してなかったけど、大丈夫だったんかしら?





そんな感じの、いろんな意味でアツイ夜で。

来週は、またまた名古屋でRADICALS。
と、LILY THE LINX。

です。
posted by あとむ at 11:27| 🌁| Comment(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

下北沢3連発

週末の下北沢、楽しかったっす。

まずは土曜のシェルター。
人、多すぎ。
BOMBSHELL ROCKSの頃には、明らかに酸素足りなかったし。
外に逃げましたもん。
ヘタレなもので。

で、そのあとはー。
つけ麺食ってー。
ギョーザ食ってー。
モザイクへ。

チサトさんの最後の勇姿。
歌詞ド忘れってw
や、でも、まァ、うん、いいんじゃないかな。
って感じで。

で、終わったあとはー。
始発で新宿移動してー。
風呂入ってー。
朝メシ食ってー。
高円寺まで歩いてー。
コーヒー飲んでー。
高田馬場まで歩いてー。
コーヒー飲んでー。
池袋まで歩いてー。
コーヒー飲んでー。
吉祥寺行ってー(これは電車。いくらなんでも)。
ブラブラしてー。
コーヒー飲んでー。
再びシェルターへ。

エエ、寝てないですけど、何か?

この日は、土曜に比べると、半分ぐらいの人数で。
俺も亀戸行きたかったけどさー。
帰りのバスが新宿発だったからねー。
ま、でも、下北も楽しかったから別にいいんだけどさ。
「10 years」とかやってくれたし。
あ、LAST TARGETの方ね

で、打ち上げは乾杯だけ参加して、夜行バスで帰宅。
今回は、これといったトラブルもなく。

これで、年内は東京遠征はなしかな。
行きたいのは山ほどあるけど、ことごとく平日だし。
近場で我慢します。

関東の皆さん、また来年。

良いお年をー。
posted by あとむ at 01:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

BOMBSHELL ROCKS JAPAN TOUR 2008

行ってきましたよ、SONSET STRIP。
仕事終わりで。

もうね、スーツがピッタピタw
やっぱりスーツで暴れるもんじゃないね。

…って、いい加減学習しろってな。

明日も仕事。

でも、行きますよ、下北沢。



さすがにスーツではないですがw
posted by あとむ at 01:30| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

PANIC JUNKY SPECIAL @ 今池Tiny7

日本でライヴ見るのは9月15日以来w



そして、ひっさびさのRED BACTERIA VACUUM。
…と思ったら、1年前に磐田で見てるのよね。
でもなんか、とてもひさびさな感じ。

ていうか、名古屋で見るのは2回目???

そんな感じで、今池Tiny7。



LILY THE LINKS
THE TRiCOLOUR
VOMICA
PET
RED BACTERIA VACUUM



順番は、こんな感じで。

LILY THE LINKSは、初めて見ると思ったけど、なんか、前にも見たコトあるような…、RADICALSと対バンしたっけか?
名古屋のバンドなんですね。
わりかし好きな感じで。

THE TRiCOLOURも2回目かな。
前に見たのは、2年前に福岡と大分でw
先月にも、新宿ACBで見るチャンスはあったんだけど、ハコに着くのが遅くなってそのときは見られず。
相変わらず尖ってていい感じ。

VOMICAは、完全な外国人バンドと思ってたら、Vo.は日本人なんですね。
Tシャツばら撒いてたのが印象的でw
や、プレイも良かったですよ。

PETはなんか、移動の途中で車が故障して電車で来たとかで、到着が大幅に遅れた様子で、恐らく、リハなしのぶっつけだったんじゃないかと。
やー、でも、相変わらず楽しいっす。
なんかあれだね。
前列で踊ってる女子も含めて、ちょっと俯瞰で見るぐらいの感じが一番楽しいね。
解散は残念だけど、もっかいぐらい見られっかなー。

で、RED BACTERIA VACUUM。
アウェー感たっぷりw
まァ、でも、その分、スペース広く使って踊れたんで、俺的には全然アリなんだけども。
やっぱり新曲多いね。
どれもエエ感じだったんで、早く音源出ねーかなー、なんて。



さて、来週は。
3日間で4発。

大丈夫かしらん。
posted by あとむ at 09:36| 🌁| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

韓国ツアー 〜前編〜

てなわけで、先週末に行った韓国の話。
まァ、なにしに行ったかってのを簡単に言うと、LAST TARGETとTHE DiSCLAPTiESの韓国ツアーに便乗させてもらったわけなんですが。
兎に角、もうね、ありえないぐらいの4日間。

まず出発の日。

とりあえず、18時フライト予定なのに、LAST TARGET組の到着が17時30分ぐらいになりそうだってので、バタバタしてて。
まァ、それでも、こっちまで乗り遅れるわけにもいかないから、THE DiSCLAPTiES組と一緒にヤキモキしながら待ってたら、ようやく17時40分ぐらいに、「到着しました」との電話が。

が、ここで、ありえない事実が発覚。



「リョーコさんが、パスポート忘れましたァァァ!」



…まじっすか???

けっきょく、リョーコさんは日本に残して韓国へ。
で、いちおー、韓国着いてからいろいろやりとりしてて、翌日の21時に韓国着の飛行機なら空いてるってコトで、リョーコさんは1日遅れで韓国入りするコトに。

ところが。

そんな時間では、ライヴに間に合わない。
正確に言えば、順番がトリなら時間的に間に合う“かもしれない”が、そんな“かもしれない”に賭けるのも危険だってコトで、翌日のライヴは、リョーコさん抜きの3ピースでやるコトに。

で、その日の夜は、韓国のパンクスと焼肉食って、酒飲んで。
ちなみに俺は、焼酎のストレートやら焼酎のビール割りやらを、しこたま飲まされた挙句、ホテルのトイレで吐いた…らしいです。
エエ、覚えてませんもの。
どうやってホテルに帰ったのかも。
吐いた記憶は、うっすらあったんだけどね。
それがトイレである自信は、なかった。

んで、翌日。

昼飯にサムゲタン食ったあと、ハコに移動してリハ。
ハコは、ライヴハウスってよりも、クラブに近い感じ。
若干小さめで、音もそれほど良くはない。
しかも、リハの最中に、10分ぐらい停電するし。

そんな感じのハコで、この日のバンドは、全部で8組。
THE DiSCLAPTiESがトリで、LAST TARGETは4番目。

その注目のLAST TARGET。
男3人で何を演るのか。

…なに演ったっけ?w

はっきり覚えてるのは…

「TUBE BABY」
「TOKYO SHAKEDOWN」
「葛藤の日々」
「DON'T SHINE YOUR BOOTS…」
「ROTTING IN THE DOG HOUSE」
「NEVER LEARN」

…ぐらいかなァ。

「影無くして…」もやったような…。
「SHOULDER TO SHOULDER」もやったような…。

…覚えとけよ、俺も。

でもまァ、ライヴは楽しかったですよ。
「DON'T SHINE YOUR BOOTS…」なんか、歌詞グダグダだったしw

もちろん、ね、リョーコさんがいない物足りなさは、全くないと言えば嘘になるけど、これはこれでアリやったんちゃうかなー、と。
例えば10年後。
「10年前、初めて韓国行ったときさー、リョーコさんがパスポート忘れて、仕方ないから3ピースでライヴやって。ホントあの時大変だったけど、あれがなかったら、いまのLAST TARGETはないよねー」
なんてコトを言ってるんちゃうかな、と。

ま、妄想ですけど。

でも、ホンマ、エエもん見させてもらいました。
これだけでも、韓国来た甲斐があったんちゃうかな、ってぐらい。
本人たちは、大変だったろうけどね。

で、そんなこんなで、外でビール飲みながら喋ってたら…



内藤亮子、ようやく到着!



…のあとの「リョーコ劇場第2幕」は、また明日。
posted by あとむ at 00:56| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

新宿ACB

いやー、楽しかった。もしかしたら、今年行ったライヴの中で、一番楽しかったんじゃないかってぐらい。打ち上げも含めて、ホンマに最高でした。

そんな昨日の新宿ACB。

ライヴは、もうね、なんて言ったらいいんだろ。盆と正月と、さらにはゴールデンウィークまで一緒に来ちまった、みたいな。最初っから最後まで、心休まる暇もなく、ウキウキしっぱなしでした。

身体は休んでましたが(笑)

や、でも、Vickersのときは、まだ3組目で、みんなも体力有り余ってるのか、さすがについてけないぐらいの暴れっぷりだったけど、LAST TARGETのときは、なんとか潜り込めました。もちろん、それでもハンパないぐらいでしたけど。

LAST TARGETでは、『By Ur Grace…』聴けたんが嬉しかったなー。たぶん、2回目ちゃうかな、ライヴで聴くのって。新曲もよかったし。

新曲といえば、Vickersの新曲もよかったなー。7月のミニアルバム&ワンマンも楽しみになってきた。その前には、6月にも名古屋でまたLAST TARGETとの対バンもあるし、いや、もう、楽しみが止め処ないですね。

で、昨日はある意味、ここからが本番の打ち上げ。

まァ、図々しくも、したり顔で参加させてもらったんですが、これまたハンパなく楽しかった。正直、朝までノープランだったんで、打ち上げで居場所なかったらツライなー、とか思ってたんですが、最後まで笑いっぱなしで。

途中、ハヤトさんの誕生日が近いってコトで、サプライズでケーキなんかも用意されたりしててね。なんか、最終的には、チサトさん&かっさん&リョーコさんで、松田聖子やらマドンナやらをBGMに、3人でステージで踊りまくってたりして。

なんだかんだで、一番濃いのはチサトさんだね(笑)

で、最後は残ったメンツ(リョーマさん、タカトさん、リョーコさん、チサトさん、ケリーさん、ルーシーさん、かっさん)と一緒にラーメン食いに行って、〆。ラーメンよりも、メンツの濃さで腹いっぱいになりました。

そんなこんなで、4時過ぎぐらいに解散して、始発の新幹線で、無事に名古屋に帰ってまいりました。

それにしても、今日の仕事、休みにしといて正解。帰ってきて、シャワー浴びて、ちょっと仮眠しようと思って横になったら、そのまま7時間も爆睡…。もう、若くないね…。
posted by あとむ at 23:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

不完全燃焼

昨日は名古屋ZIONでRADICALS。


が。


仕事が遅々として進まず。


仕方がないので途中で切り上げて。


RADICALSだけ見て。


また会社に戻って。


そんな状態で、心から楽しめるわけもなく。


や、RADICALSはカッコ良かったんだけどね。


やっぱスーツだと居場所がない…。





で、今日


大阪の十三FANDANGOでLAST TARGET。


の、予定が…。


これまた仕事が…。


けっきょく行けず…。





てなわけで。





18日の新宿ACBでは、燃え尽きます。
posted by あとむ at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

1ヵ月ぶりの…

昨日は名古屋HUCK FINNでLAST TARGETのライヴ。

正直、本八幡と迷ったけど、GWに関東まで行くんはキツイです。



で、1ヶ月ぶりのライヴ。

LAST TARGETに限れば、2ヶ月ぶりのライヴ。

まァ、ひさしぶりだったし、出演バンドが8組と多かったし、LAST TARGETはトリだし、客層がちょっとアウェー気味だったしで、

若干遅れて行きーの、

一旦中に入りーの、

すぐ外に出ーの、

周りをフラフラ歩きーの、

メシ食いーの…



トツギーノ。



…ではなくて。



で、LAST TARGET。

客がイマイチな感じだったのがアレですけど、ひさしぶりやったし、これぐらいがちょうどエエかなー、って感じで。

いきなり激しく暴れたら、おっちゃん倒れます。

一人で踊ってるだけで、汗だくだったし。

まァ、体力は18日まで温存しときましょう、ってコトで。



ていうかね、今回ちょっと空気が重かった…。

喧嘩はやめようね、喧嘩は…。

ホンマにテンション下がるから…。
posted by あとむ at 20:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

池下UPSET

そして日曜日。

なんか、いつものUPSETとは、ちょっと雰囲気が違ってたような。
外国人がたくさんいて。
ちっちゃい子供もいて。
そして、大多数の酔っ払いと。

ていうか、客層が、前日の三重KINGCOBRAと大して変わってないw
むしろ、2割ぐらいは2日連続だったんじゃないか???

そんなライヴ。

DREXもVICKERSも、カッコ良かったなー。

DREXは、前日にようやくCD購入して、改めて聴くとやっぱりイイ。
1stも欲しかったけど、もうSOLD OUTなんだってね。
ちょいといろいろ探してみよ。

VICKERSは何気に久し振り。
暴れたのは、もっと久し振り。
いっつもやってるTIGHT ROPEは、なんとなく暴れづらいもので…。
新曲もグー。

終わったあとは、いろいろ喋ってて。
今後のライヴの予定とか。

ていうか、そうそう。
ちょっと前に「ぶったまげて下さい」って予告したライヴ。
そうですよ。
5月18日、新宿ACBですよ。
当然行きますよ。
次の日、仕事だけど。
これ行かないと、少なくとも今年一年は後悔すると思う。

ま、そんな話をグダグダとしながら。

とりあえず、来月のライヴ予定は全部で6本。

詳しくは、追々と。
posted by あとむ at 23:09| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

三重KINGCOBRA

昨日、初めて行ってきました。

お目当ては、RADICALSとDREX。

場所は分かりづらいけど、なかなかいいハコでしたねー。

大阪のKINGCOBRAより好きかも(笑)


それにしても、昨日の大雪は…。

帰りは、見事に事故渋滞につかまりました。

それでも2時間弱で帰ってこられるんだから、近いもんだ。

高速使えば、1時間だし。

ETCの通勤割り引き使えば、1050円だし。


さて、今日は名古屋UPSET。

VICKERSとDREX。

昨日は車で飲めなかったから、今日は飲むぞー。

ほどほどに。
posted by あとむ at 11:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

2夜連続RADICALS

金曜は名古屋、土曜は大阪と、2夜連続でRADICALSを堪能してきました。めちゃめちゃ濃い2日間だったので、分けて書こうかとも思ったけど、面倒くさいので一気に(笑)



まずは名古屋。

2週連続で金曜の仕事を定時で上がるという荒業を駆使し、一旦家に帰ってからサンセットへ。中に入ると、すでに2組目のバンド。まァ、個人的には…な感じだったので、そそくさと物販スペースに移動してビールを注文…しようと思ったら、RADICALSの物販に、どこかで見た顔が…。

…って、えええっ!?リョーコさん!?

聞いたら、先週のチッタ終わって、29日の浜松から物販&ドライバー係として一緒に帯同してるらしい…。いやはや、感服です。

てな感じだったので、しばらくリョーコさんといろいろ喋って。今後のスケジュールとかね。なんや、なにかと面白そうなライヴがたくさんあるらしいです。近々に公式発表があると思うので、そんときにでもぶったまげて下さい。

そうこうしてるうちに、3組目のレジオキングも終わり、4組目がRADICALS。名古屋ではたしか、タイトロープでしか見たことなくて、サンセットではどんな感じやろと思ってたけど、相変わらず客のノリは悪く。ケリーさんが半ばキレ気味(笑)に無理矢理煽って、ようやく温まってきたところで、まさかのサプライズ。

ケリーさんがMCで、「みんなLAST TARGETって知ってる?今回のツアーは、そのLAST TARGETのリョーコさんがブッキングしてくれたんだけど、今日は特別に、リョーコさんが1曲参加してくれます!」

…って、えええっ!?リ、リョーコさんが!?ベ、ベース!?

てなわけで、なんと、RADICALS+リョーコさんのベースで『I WANNA BE QUEEN』!いやもうね、そりゃアガりまくりですよ。RADICALSにリョーコさんが参加するってだけでもアレなのに、ベースだなんて。ライヴ終わってから聞いたら、「明日の大阪でもやるよー」だって。いやー、楽しみ楽しみ。



そんな大阪。

とりあえずこの日は、できれば終電で名古屋に帰りたい。名古屋のときにタイムテーブル確認したら、予定通り進めばRADICALSは21時20分からだそうで。最終に間に合うためには、22時にはハコを出たい。そんな感じでドキドキしながらキングコブラへ。

ハコに入ると、これまたすでに2組目。3組目がIn The Enzで、4組目がThe→China Wife Motors、5組目がBROKEN BOTTLES。BROKEN BOTTLESは、チッタではしっかり見てなかったけど、思った以上に良かったです。

ていうかね、正直、時間が気になりすぎて、全然楽しめなかった…。ちなみに、BROKEN BOTTLESが終わった時点で、すでに21時40分。トリのRADICALSまで見てたら、当然間に合うはずもなく。

てなわけで、現在、大阪のネットカフェ(笑)

そんなこんなで、逆に諦めがついて吹っ切れた感じでRADICALS。さすがホームタウン大阪。名古屋とは、盛り上がりが全然違う。モッシュもダイヴもアリアリで、やっぱりRADICALSは大阪で見るべきやなー、なんて思いながら、これでリョーコさんが出てきたらどうなるんやろー、なんてドキドキしながら…。

…けっきょく出てこず(笑)

どうも、風邪ひいたらしいです。いや、まァね、RADICALSを見に行ったわけであって、リョーコさんを見に行ったわけじゃないから、別にいいんだけどさ…。期待してただけに、ちょっと残念。

とはいえ、このあと福岡までの運転もあるしね。それに、そもそも自分のライヴじゃないわけだし。無理して出る必要はまったくないわけで。まァ、2ヶ月近くに亘るツアーが終わって、ホッとしたというか、気が抜けたんでしょう。病は気から。お大事に。



そんなわけで、予定外に濃厚で濃密な2日間が終了。今月の残りのライヴ予定は、23日に三重キングコブラでRADICALSとDREX、24日に名古屋アップセットでVICKERSとDREX、の2本です。



…さて、朝までどないしよ。
posted by あとむ at 01:23| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

川崎 CLUB CITTA'

順番はこんな感じ。

UKL
SHACHI
RISE
BROKEN BOTTLES
dustbox
ticking bombs
HOT SQUALL
SA
LAST TARGET

…合ってるかしら?

チッタには20分ぐらい遅れて到着。おかげで、UKLはちょこっとしか見られず。見てる途中でチバさん登場。なんか、「物販欲しいけどカバンが無い」って言うてて。俺もロッカーにカバン入れたあとでした。ていうか、ツアーファイナルTシャツ、買うん普通に忘れてた…。

そういやこの日、物販でRADICALSのメンバーも来てて。しかも、何故かコスプレ。しかも、なぜか自前(笑)。ていうか、全員揃ってるなら演れよって感じだったけど。まァ、今週末、名古屋で見られるからいいですが。

そのあと、ノビさん、スブさん、壱吾を発見。SHACHIのときは、みんなと表でまったりと。…だって、会場の平均年齢の低さがパンパないんだもん。しかも広いし。完全に行き場をなくしてました。

RISEのときは、また中に入って前に詰めて。俺は暴れはしなかったけど、ステージと客とを交互に見ながら、ニヤニヤしてました。音源持ってないから曲は全然分かんないし、ライヴ自体も去年のACB(だったっけ?)以来2回目なんだけど、相変わらずカッコ良かったなー。

RISE終わったあとは、また表でまったりと…するつもりが、みんなけっこうエエ感じに出来上がってきて、テンション高い高い。けど、こういう感じでワイワイなるのも、けっこう久し振りやなー、なんて思ったり。まァ、イベント自体が長丁場ってのもあるんだろうけど、ライヴ以外でも盛り上がれる空気感は、大好きです。

で、ticking bombsでまた中に入って、ていうか、ticking bombsヤバすぎ。名古屋で見たときもかなりZK(ひさしぶりやね!『ぜったいカッコエエ』の略やで!)やったけど、名古屋でGETした音源を土曜日ずーっと聴いてたから、この日はもうアガりっぱなし。また日本に来ねーかなー。

んで、またしばらく外で休憩して、いよいよSA。正直、ライヴ見るのは2回目か3回目なんだけど、初めて前の方で拳突き上げてた。やー、もう、ハンパないぐらいカッコエエんですもの。あの貫禄はさすがです。やっぱりね、カッコエエと思ったら、迷わずその空間に足を踏み入れるべきやね。改めてそれを感じました。

そしてそして、大トリはLAST TARGET。ハコが広いだけに、若干、暴れ方が中途半端かなーなんて気もしたけど、でも、まァ、めちゃめちゃ楽しかったです。ステージの上も、いろんなバンドの人が乱入して、俺はこういう客もバンドもひっくるめた『一体感』が、LAST TARGETの好きなトコだし、そういう意味では、文句なしのライヴ。

それにしても、こういう大きなイベントも、たまにはいいね。いろんなバンドの人も来るし、『ライヴだけ見て終了』な感じではなくて、終始いろいろ楽しいし。ま、年に1回ぐらいでエエけど(笑)


さーて、今週末は名古屋と大阪でRADICALS2連発だー。

ただし、大阪は、行けるかどうか、微妙。
posted by あとむ at 01:04| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

NO BORDERS

2008年のLAST TARGET1発目。新栄SONSET STRIP。

いや、もう、最高でした。

LAST TARGETは当然ガッツリ暴れて。

ticking bombsも、全然曲知らんけど、これまたガッツリ暴れて。

今回はけっこう酒も飲んだしねー。

いつも、ライヴのときってそんなに飲まないんだけど。

SONSETだからかな。

なんせ、安いんですもの(笑)

おかげで、楽しすぎて、終電で帰るハメに。

しかもこの終電。

俺ん家の最寄り駅の、1コ手前までしか行かないスグレモノ。

1駅分歩きましたさ。

クソ寒い中。

…ま、せいぜい30分ぐらいなんで、どってこたァないんですが。

さてさて、明日は川崎チッタ。

倒れない程度に、がむばります。
posted by あとむ at 19:07| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ひめはじめ

…タイトルだけ見たらアレですけど(笑)。

土曜日、渋谷のO-EASTに、天野月子2008ニューイヤースペシャルライヴ、新春「ひめはじめ」に行ってきまして。半年振りの天野月子のライヴだったんですが、いや、もう、楽しんできました。

ここしばらく、天野月子のライヴでは「2階席でまったり」な感じで見るコトが多かったんですが、今回は1階で群衆にまみれる感じで。やっぱりライヴは間近で見るもんですね。さすがに、周りに合わせて一緒に腕を上げたりとかは、恥ずかしくてできなかったんですけど(笑)、好きなように踊らせていただきまして。

…おかげで、ライヴ後半には俺の周りだけ妙なスペースができてましたが。

セットリスト的にも、懐かしい曲ありーの、しっとり系の曲が続きーの、激しい曲が続きーので、最後は『花冠』に『巨大獣』。最後の最後には、アコースティックで『Stone』と、文句のつけようが無かったですね。

会場で先行発売してたNEWシングル、『HEAVEN'S GATE』も2回聴けたし。なんかちょっと天野月子っていうより、A LUNCHっぽかったですけど。でも、カッコ良かったですよ。…ただ、カップリングのタイトルが『セブンとデート』ってどうよ。ムリヤリですやん(笑)

そんな感じでライヴ自体は最高だったんですが、ひとつケチがついたのが、一人めっちゃ酔っ払った客が居て、MCの合間にずーっとしょーもないコト言うてたのがちょっと…。天野さんも、途中から完全に無視してたし(笑)。あれがいま流行の“KY”かー、なんて思いながら聞いてましたが。大阪から来たってコトを必死にアピールしてたけど、これで天野月子が大阪でライヴしなくなったら、アイツのせいだな…。

まァ、あと、もうひとつ欲を言うなら、もうちょっと狭い会場の方がエエかなー。普段、狭いハコに慣れてる俺には、広すぎる。…まァ、O-EASTぐらいのキャパではチケット即完やし、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

次は4月に赤坂BLITZらしいです。

ただ、金曜日…。

どう考えても、ムリだー(泣)
posted by あとむ at 23:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

2008年1発目!

今年のライヴ初め。本八幡 ROUTE 14。

名古屋から、豊橋、浜松、静岡、三島、熱海、東京、市川と乗り継いで、本八幡へ。…エエ、青春18きっぷですけど、何か?合計で9時間かかりましたけど、何か?…2008年も相変わらずで行きますよー。

本八幡に着いて、「初めて行くし、迷ったら嫌やなー」と思ってたら、駅でズブさんと壱吾に遭遇。これで迷う心配はないなー、と思ってたら、迷う方がおかしいぐらい分かりやすい場所でした。

受け付け済ませて中に入ると、まだ人はパラパラで。もう1組目は終わったトコだったんだけどね。正月休みの真っ最中で、みんな出足は鈍いのかなー、なんて思ってたら、知った顔があとからあとから次々と。名前を羅列するのも面倒臭いぐらい、およそ東京のライヴハウスで遭遇する可能性のある人、全員来てたんじゃないかしら。なんかもう、新年会みたい。

そんなこんなで、3組目にLump登場。Lumpのライヴって、2年ぶりぐらいちゃうかなー。YUKKOさんは、よく見かけてたんだけど。さすがに久し振りなだけあって、知らない曲がいっぱい。どれも相変わらずカッコ良かったー。最後の『One thing is…』の歌い出しでの、YUKKOさんの慌てっぷりも相変わらずで(笑)

で、Lumpが終わったあとぐらいからの、フロアのテンションが異常。ていうかね、namijinさんのDJが、それはもう最高で。こんなに盛り上がるんなら、無理して18きっぷなんかで来るんじゃなかった…。本八幡到着時点で激しく体力を消耗してた俺には、さすがにそこまでの元気は…。

そんなテンションのまま、4組目がDOLL、5組目が大和。DOLLはけっこう好きな感じだったかなー。大和は、年末のアポロでも話題になってたし、楽しみにしてたんだけど、めちゃめちゃ良かった。けっきょくまだCD買ってないけど、買ってちゃんと聴かなきゃなー。

そして、トリが秋茜。最近ちょっと暴れてなかったし、暴れる気満々で前に突っ込んで行ったものの、あっという間に弾き飛ばされて。ていうかね、そこまでのテンションが異常すぎて、モッシュのぐちゃぐちゃ加減がハンパじゃなかった。誰彼構わず持ち上げるし、ステージからもガンガン飛んでくるし。あんな感じは久し振りだったなー。

それに釣られてか、秋茜の演奏もけっこうぐちゃぐちゃな感じで(笑)。それはそれで楽しかったんだけど。

んで、この日はなんといってもアンコール。まさかまさかの『とこしえに』。秋茜では初めてちゃうかな?少なくとも俺は、SOFTBALLのアポロでのラストライヴで聴いて以来。だと思う。汗ダクダクの心臓バクバクな状態でも、イントロ聴いた瞬間、鳥肌立ったもんね。いや、もう、ビックリでした。

終わったあとは、いろいろ挨拶したり、30分ぐらいウダウダしてから外に出て。千葉在住の友達の家に泊めさせてもらって、翌日また18きっぷで津田沼から東京、熱海、静岡、浜松、豊橋と乗り継いで名古屋に帰ってきて。帰りは何故か、8時間で済んだけど。

それにしても、新年1発目からアツいライヴでした。また今年も、こんな感じで1年過ごすんやろなーと思うと、ワクワクしますね。

今年も宜しくお願いします。
posted by あとむ at 23:32| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

ライヴ回顧2007

今年も残すところ、あと数時間。今年一年を振り返るにあたって、ライヴのコトしか書かないってのもどうかと思いますが、まァ、このブログがライヴレポ専門みたいになってますから、それはそれでエエかな、と。

とはいえ、去年みたいに全部羅列するのはさすがにしんどいので、集計結果のみ。



☆☆☆ライヴ参戦総数☆☆☆

45回


☆☆☆バンド別参戦数☆☆☆

LAST TARGET…22回
秋茜…7回
RADICALS…6回
三代目魚武濱田成夫…4回
DREX…4回
VICKERS…3回
RADIOTS…3回


☆☆☆都道府県別参戦数☆☆☆

東京…18回
愛知…15回
静岡…4回
大阪…3回
神奈川、埼玉、千葉、福岡、大分…各1回


☆☆☆ハコ別参戦数☆☆☆

下北沢SHELTER…5回
名古屋TIGHT ROPE…3回
名古屋SONSET STRIP…2回
名古屋UP SET…2回
名古屋APOLLO THEATER…2回
新宿ACB…2回
代々木THER THE ZOO…2回
磐田FM STAGE…2回



…集計する方がめんどくさかった(笑)

と、まァ、こんな感じで。それにしても、45回かー。魚武さんのAPPLE STOREでの朗読ツアーも含まれてるとはいえ、去年より5割増って…。いや、たしかに、「目標50回」とか書いたけどね。…いや、でも、うん、目標は達成しときたかったかなァ。

んで、バンド別では、LAST TARGETがダントツの22回。もはや、ストーカーに近いね。以下、2位の秋茜は当然として、RADICALS(6回)やDREX(4回)が増えたなー。このへんも、去年より5割増の要因のひとつなんだろうな…。

都道府県別では、誠に残念ながら、東京が1位で。ていうか、18回って。いや、まァ、もちろん、1回の遠征で複数回参戦するようにはしてるから、実際に東京往復した回数は、そんなに多くない…って、いま調べたら、14往復もしてた…。費用は、敢えて調べません。

ハコ別では、SHELTERが頭ひとつ抜けてる感じで、あとは去年同様、まんべんなくって感じかなー。名古屋で一番多く行ったのがTIGHT ROPEってのは、ちょっと意外だったけど。あと、1回しか行ってないハコで印象的だったのは、六本木のROCK FACTORYかな。


とりあえず、今年はこんな感じで。来年は、また海外行きたいなー。「リベンジ台湾、チャレンジ欧州」とか書いておきながら、けっきょくどっちも行ってないし。もちろん、国内の未開の地も。四国とか東北とか。個人的にも、地方の方が楽しいからね。来年は、そういう方向で絞ってみようかしら。…東京行くより旅費かかるけど。

それでは皆さま、また来年。全国各地で会いましょう。

よいお年を!
posted by あとむ at 17:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

