2008年06月23日

15勝9敗

まだ試合が残ってるチームもありますが、とりあえず阪神は15勝9敗で交流戦の全日程を終了。『同率の場合は去年の順位が上のチームが優勝』という、訳のワカラン理由で優勝は逃しましたが、優勝したソフトバンクには勝ち越したし、何より、セリーグの中で首位という、素晴らしい成績で交流戦を終えるコトが出来ました。

まァ、当初は「パリーグのボロ勝ちじゃないか?」なんて思ってましたが、横浜を除けばほぼ互角でしたね。ていうか、横浜との対戦がなかった分、ソフトバンクより阪神の方が不利だったんじゃねえか?なんてコトを思ったり(笑)

でも、ホンマ、千葉マリンでアッチソンと鶴がボロ雑巾のように扱われた以外は、まあまあ普段通りの戦い方ができて、良かったんじゃないかな。結局、ロッテと日ハム以外のチームには勝ち越してるわけやし。千葉マリンでの2試合も、終盤の追い上げは見事だったし。改めて、今年は強くなったなーって実感しましたね。

唯一心配だったのが怪我人で、平野が抜けたってのが大きかったなー。や、もちろん、セカンドっていう部分だけ見れば、関本も藤本もいるから問題ないんだけど、平野の怪我で、林の一軍登録が早まってしまったってのがね…。ホンマは、もうちょっと下で調整してからのはずだったんだろうけど…。いまの林の動き見てると、明らかに万全ではないからねー。濱中の二の舞になりませんように…。

あと、投手陣でも、安藤が抜けたのがなー。まァ、上園の復帰もあったし、そもそも、交流戦の変則日程のおかげで、そんなに大きな痛手にはならなかったけど、リーグ戦再開してからのローテが…。金村が下でエエ感じらしいけど、まだどうなるか分からんし…。アッチソンも、今日みたいなピッチングが続く保証はないし…。岩田も、けっきょく交流戦1勝もできなかったし…。

まァ、岩田に関しては、ここがひとつの壁でしょうね。8勝前後のピッチャーに終わるか、15勝できるエースになるか。思ったよりも早かったけど、早かれ遅かれ、勝てない時期は来ると思ってましたし。なんせ、実質1年目ですからね。できれば、五輪の日本代表最終選考の日まで、不調が続いてくれんかな(笑)

ていうか、五輪の日本代表、ガッツリ選ばれてたなー。まァ、最終的には、新井と藤川と…あとはせいぜい矢野?ぐらいになるんじゃないかな。

ピッチャーに関して言えば、最終的には11人になるらしいし、そうなると、ダル、岩隈、和田、杉内、成瀬、涌井、上原、川上、岩瀬、藤川が当確として、残る椅子はたったの一つ。田中や渡辺を差し置いて、久保田や岩田が選ばれるとは、到底思えないもんなー。ていうか、今日のピッチング見たら、田中で決まりでしょう。

キャッチャーはねー、阿部と里崎は当確で、残る一つが…予選のときも矢野やったし、矢野かなー。星野さんのテレビでのコメント聞いてたら、けっこう矢野を信頼してるみたいだし。

野手の方は、新井は確定で間違いないだろうけど、赤星は、まァ、ないでしょう。首のコトもあるから、辞退を申し出てるらしいし。それに、青木が万全なら、出る幕はないと思うしね。

…ていうか、ずいぶん話が逸れましたが(笑)

とにかく、明日から5日間休みを挟んで、土曜日からリーグ戦が再開。オールスターまでの約1ヶ月、28試合中18試合がホームゲーム(甲子園17試合、倉敷1試合)ですから、ビジターでの10試合を五分五分で乗り切って、甲子園でガツンと貯金を増やしてほしいですね。

目標は、オールスターまでに貯金30!ってコトで。
posted by あとむ at 00:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ファーム観戦

プロ野球の交流戦が始まり1週間が経過。各チーム4試合ずつ消化したところで、パリーグ15勝−セリーグ9勝と、まァ、予想通りの展開で。まだ4試合やから、なんとも言えん部分はあるけど、やっぱりパリーグの方が強いよなァ…。

そんな中。

今日はナゴヤ球場(ドームではない)に、2軍の試合を観に行きまして。

「昼から雨」の予報で、大丈夫かなーと思いながらも、なんとか持ちこたえるコトを期待しつつ、球場に着いたら、やっぱり降ってきて。ちなみに、阪神の先発は杉山。ファームに落ちても、相変わらずの、雨男(笑)

で、試合が始まって、1回のウラ。いきなり先頭の藤井に、先頭打者ホームラン。こんなところも、相変わらず(笑)

その後も、ワイルドピッチで点取られるわ、2死からピッチャーに四球出すわで、けっきょく5回を4安打4失点。ホンマ、今シーズンは、もう1軍での出番はないかもしれんな…。

打線は打線で、中日の佐藤充に、5回までノーヒット…。なんかもう、見てても打ちそうな雰囲気ないもんなー。大和にしても、野原にしても、素人目に見ても、スイングが鈍い。庄田ぐらいか?目を引いたのは。

それに引き換え、中日の若手は元気がいいもんなー。新井とか、堂上兄弟とか。雰囲気もあるし、打球も鋭いし。特に、堂上の弟の方。さすが、ドラフトで騒がれただけあって、モノが違う感じがした。杉山から打った、センターオーバーの三塁打なんか、打球の伸び方が2軍レベルじゃなかったもの。

それでも杉山以降は、6回オヘイダ、7回清原、8回辻本と、いずれも無失点。

オヘイダは、同じ育成選手で入団したバルディリスが1軍で活躍してる(今日スタメンでしたね)ってのもあるのか、けっこう気合が入ってる感じで。内容的には1安打1四球と、それほど良くはなかったけど、コントロールさえ身に付けば、って感じかなー。

清原は、ストレートも低めに決まってたし、フォームも素直やし、今日出たピッチャーの中では、一番良かったかも。ただ、ちょっと球が軽そうな印象。まァ、まだ高卒1年目やしね。これから足腰しっかり鍛えれば、って感じかな。

で、最後は辻本。15歳(16歳だっけ?)でドラフト指名されて、「ワンダーボーイ」と騒がれて。けど、2年目以降は怪我もあって話題にもならなくて。俺さえも「何してんねやろ、辻本…」って思ってたんですが、今日のピッチングを見る限り、どうやら順調みたいです。ただ、年齢的には高卒2年目、楽天の田中と同い年ってコトを考えたら、そろそろ上がってこないとねェ…。

試合の方はけっきょく、0−4の完封負け。打線も、6回以降は何度かチャンスもあったんだけど、最後の1本が出ず。まァ、2軍なんでね、勝った負けたで一喜一憂ではなく、たとえ負けても、打たれても、凡打しても、そこで何かを掴んでくれれば、それでいいんですけど。

それにしても、やっぱり2軍の試合は面白い。おっちゃんのヤジにも、愛情があるし(笑)。鳴り物の応援もないし、ホンマに「野球を観てる」って感じがするもんなァ。

明日の蒲郡も、行けたら行ってみよっと。
posted by あとむ at 23:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

新宿ACB

いやー、楽しかった。もしかしたら、今年行ったライヴの中で、一番楽しかったんじゃないかってぐらい。打ち上げも含めて、ホンマに最高でした。

そんな昨日の新宿ACB。

ライヴは、もうね、なんて言ったらいいんだろ。盆と正月と、さらにはゴールデンウィークまで一緒に来ちまった、みたいな。最初っから最後まで、心休まる暇もなく、ウキウキしっぱなしでした。

身体は休んでましたが(笑)

や、でも、Vickersのときは、まだ3組目で、みんなも体力有り余ってるのか、さすがについてけないぐらいの暴れっぷりだったけど、LAST TARGETのときは、なんとか潜り込めました。もちろん、それでもハンパないぐらいでしたけど。

LAST TARGETでは、『By Ur Grace…』聴けたんが嬉しかったなー。たぶん、2回目ちゃうかな、ライヴで聴くのって。新曲もよかったし。

新曲といえば、Vickersの新曲もよかったなー。7月のミニアルバム&ワンマンも楽しみになってきた。その前には、6月にも名古屋でまたLAST TARGETとの対バンもあるし、いや、もう、楽しみが止め処ないですね。

で、昨日はある意味、ここからが本番の打ち上げ。

まァ、図々しくも、したり顔で参加させてもらったんですが、これまたハンパなく楽しかった。正直、朝までノープランだったんで、打ち上げで居場所なかったらツライなー、とか思ってたんですが、最後まで笑いっぱなしで。

途中、ハヤトさんの誕生日が近いってコトで、サプライズでケーキなんかも用意されたりしててね。なんか、最終的には、チサトさん&かっさん&リョーコさんで、松田聖子やらマドンナやらをBGMに、3人でステージで踊りまくってたりして。

なんだかんだで、一番濃いのはチサトさんだね(笑)

で、最後は残ったメンツ(リョーマさん、タカトさん、リョーコさん、チサトさん、ケリーさん、ルーシーさん、かっさん)と一緒にラーメン食いに行って、〆。ラーメンよりも、メンツの濃さで腹いっぱいになりました。

そんなこんなで、4時過ぎぐらいに解散して、始発の新幹線で、無事に名古屋に帰ってまいりました。

それにしても、今日の仕事、休みにしといて正解。帰ってきて、シャワー浴びて、ちょっと仮眠しようと思って横になったら、そのまま7時間も爆睡…。もう、若くないね…。
posted by あとむ at 23:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

来週から交流戦

…明日も試合あるけどね(笑)

や、でも、この4連勝で今週のノルマは達成したし、今日は中日もありえない負け方してくれたし、明日は別に勝てなくてもいいかなー、なんて…。

そもそも、明日の先発誰やねん?って話ですし。普通に考えたら杉山なんやろうけど、ローテが一回雨で飛んで、調整で中継ぎ登板した富山でボコられてたしなァ。個人的には、一軍に上がってからまだ一回も投げてない太陽あたりを見てみたいとは思うけど。

まァ、でも、アッチソンが登録抹消になって、来週から交流戦で多少ローテに余裕ができるとはいえ、もう一人は先発がほしい状態やからねー。下から誰か上げるにしても、落とす選手がおれへん。となると、杉山か太陽のどっちかに頑張ってもらわんと。



というわけで、来週から交流戦。



…ていうかね、たぶんですけど、今年の交流戦は、恐らくパリーグのボロ勝ちじゃないかと。首位の西武はもちろん、下位のロッテやオリックスの試合見てても、「なんでこの順位?」って感じやし。まったく勝てる気がせーへん。

下手したら、セリーグ6球団のうち、交流戦の24試合を5割で乗り切れるのは、1球団あるかないかぐらいじゃないか?って思うぐらい、力の差があるような気がするんですけど。

なのでね、交流戦に関しては、もうローテーション次第というか、ダルビッシュとか、岩隈とか、涌井とか、杉内とか、唐川とか、小松とか、その辺とぶつからないコトを祈るだけです。この辺のピッチャーに連続して当たるような運の悪いチームが、落ちてくだけのような気がするので…。

現時点では、ダルビッシュと岩隈は避けられそうやけど、杉内とは確実にぶつかるな…。あと、唐川も微妙やな…。この辺、雨とかで上手いこと避けられへんもんかな…。まァ、そもそも、日程が変則やから、ホンマに運次第になるやろうけど…。

あと、交流戦のもうひとつの楽しみとして、DHをどうするか、っていうね。まァ、現時点でも、相手投手の右左によってオーダーがコロコロ変わってるし、固定はせーへんやろうけど。

相手投手が左なら、セカンドが関本、サードがバルディリス、ライトがフォード(桜井?)で、DHが今岡?…いや、ライトに平野を持ってきて、フォードor桜井or今岡がDH、ってのが正解か?

相手投手が右なら、セカンドが平野、サードが関本、ライトが葛城で、DHが…桧山?復帰したら、林でエエんやろうけど…。や、でも、サードはバルディリスに固定してほしいしなー。…となると、基本は対左と一緒で、DHに葛城、ってのが正解か?

…まァ、俺が悩んでても仕方ないんだけど(笑)



いずれにせよ、さっきも書いた通り、どうせ交流戦はセリーグのボロ負けですから。セリーグの中で、相対順位が3位以内ならOKでしょう。もっといえば、中日より悪くならなければ、御の字。あと、怪我人が出ないコトね。イヤ、ホントに。

やー、ある意味、贅沢なマイナス思考だな(笑)
posted by あとむ at 23:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

○●○○○●●雨○

というわけで、この9連戦、5勝3敗1雨という結果に。

まァ、9連戦が始まる前、『5勝4敗で乗り切れば上々』と思ってましたし、俺的には大満足ですね。

それにしても、この9連戦はいろんなコトがあったなァ。

藤川がサヨナラホームラン打たれたり

中田から初回に7点も取ったり

球団創設通算4500勝とか

ラミレスの幻のホームランとか

久保田劇場とか

今シーズン初の連敗とか…。

そんな中でも、今日のJFK完全復活はホンマに嬉しい。

久保田が、ここ最近ちょっと失敗続きだったのが心配だったけど、まァ、長いシーズン、たまにはそういうコトもあるだろうしね。今日のピッチングを見る限りでは、なんも問題ないんと違うかな。ウイリアムスも、エエ感じのタイミングで戻ってきてくれたし。

これで、JFKに江草と渡辺を加えた5人で、しばらくは踏ん張ってもらうような感じが続くんやろな。先発陣にも、ちょっと疲れが出始めてきたトコやしね。今日昇格した太陽とか、先発のチャンス与えてやってほしいな…。ていうか、太陽と入れ替わりで能見がファーム…。こないだ、ちょっと褒めたらすぐコレや…。ま、新しいフォームを自分のモノにしてから、再チャレンジやな。

さて、これで、交流戦まであと6試合。

火曜日から、広島との北陸シリーズ。

そして、甲子園に戻ってヤクルト。

ヤクルトには、前回負け越してるから、なんとか勝ち越してほしいね。

広島には負け越しそうな気がするし。

てなわけで、今週はせめて3勝3敗で。
posted by あとむ at 00:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

不完全燃焼

昨日は名古屋ZIONでRADICALS。


が。


仕事が遅々として進まず。


仕方がないので途中で切り上げて。


RADICALSだけ見て。


また会社に戻って。


そんな状態で、心から楽しめるわけもなく。


や、RADICALSはカッコ良かったんだけどね。


やっぱスーツだと居場所がない…。





で、今日


大阪の十三FANDANGOでLAST TARGET。


の、予定が…。


これまた仕事が…。


けっきょく行けず…。





てなわけで。





18日の新宿ACBでは、燃え尽きます。
posted by あとむ at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

まさかの勝ち越し

いやー、連敗しないねェ。

今シーズン初めて、試合開始から試合終了まで観戦したけど、まさかこんな勝ち方をするなんて…。正直、昨日の負け方が負け方やったし、今日は杉山と中田やしで、期待と諦めが1:9ぐらいの割合で試合開始を迎えたけど、気持ちのエエ試合やったなー。

打線は、初回の7点は別にしても、中日の小刻みな継投に対して、エエ感じに追加点奪えたし。ホームランなしで、今シーズン初の2ケタ得点ってのがいいじゃないですか。

先発の杉山も、悪いなりによく抑えてたし。まァ、足を攣っての途中降板は頂けないけど、9連戦最終日の横浜戦に中5日で投げるコト考えたら、どのみち7回までやったやろしね。

そんで、そのあとを受け継いだ能見が素晴らしかった。フォームを変えてから初めて見たけど、エエねー。登板してすぐの森野とウッズにはエエ当たりされてたけど、あれはもう、緊急で全く準備してなかっただけの話なんで、何も問題ないしね。

あとは、こないだ書いたバルディリス。これまた初めて見たけど、なかなか雰囲気あるねー。今日は残念な結果やったけど、近いうちに初ヒットが出そうな予感が…。

それにしても、この中日との3連戦。こないだ書いた『3タテさえ食らわなければ御の字』ってのは、ホンマに本心やったんで、ビックリです。まァ、昨日も勝ちパターンの試合やったといえばそうなんやけど、昨日の負けがあったから、今日の勝ちがあるような気もするしね。そう考えれば、出来過ぎです。

さあこれで、明日からは東京ドームに乗り込んでの巨人戦。アッチソンに下柳にボーグルソンか。ボーグルソンは、こないだは負けはしたものの、なかなかエエ内容やったし、なんとか初勝利を掴んでほしいね。

明日も頼むで、タイガース!
posted by あとむ at 18:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

1ヵ月ぶりの…

昨日は名古屋HUCK FINNでLAST TARGETのライヴ。

正直、本八幡と迷ったけど、GWに関東まで行くんはキツイです。



で、1ヶ月ぶりのライヴ。

LAST TARGETに限れば、2ヶ月ぶりのライヴ。

まァ、ひさしぶりだったし、出演バンドが8組と多かったし、LAST TARGETはトリだし、客層がちょっとアウェー気味だったしで、

若干遅れて行きーの、

一旦中に入りーの、

すぐ外に出ーの、

周りをフラフラ歩きーの、

メシ食いーの…



トツギーノ。



…ではなくて。



で、LAST TARGET。

客がイマイチな感じだったのがアレですけど、ひさしぶりやったし、これぐらいがちょうどエエかなー、って感じで。

いきなり激しく暴れたら、おっちゃん倒れます。

一人で踊ってるだけで、汗だくだったし。

まァ、体力は18日まで温存しときましょう、ってコトで。



ていうかね、今回ちょっと空気が重かった…。

喧嘩はやめようね、喧嘩は…。

ホンマにテンション下がるから…。
posted by あとむ at 20:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

おひさです

今日から4連休。

つっても、今日のHUCK FINNでのLAST TARGETのライヴ以外、特にコレといって予定もないんだけどね。天気も好さそうやし、どっかでかけたいんやけどねェ。ま、どこ行っても混んでるだけでしょうから…。

そして、好調タイガースは今日から9連戦。まァ、開幕して1ヶ月余り、ここしばらくは勝ったり負けたりの繰り返しでなかなか貯金も増えない状況ながら、7割を超える勝率で勝ってきたわけだから、多少の中だるみは仕方がないかなー、なんて思いつつ。

そんな好調タイガースを支えてるのが、なんといっても今年からの『新戦力』。FA移籍の新井と、トレードの平野、去年まで全く実績のなかった岩田、の3人ですね。

まァ、新井に関しては、良くも悪くも予想通りというか、綿密な根回しと大金遣って獲った(しかも、人的補償の赤松が大活躍。まァ、阪神に居っても使われるかワカラン状況やったし、プロテクトから外したコトを責めるつもりはないけど…。ただ、これで新井へのブーイングも減るかな?)んだから、これぐらいはやってもらわな困るって感じなんで、あえて割愛。

平野に関しては、正直、獲得したときには「藤本が2人に増えただけやん…」ぐらいにしか思ってなかったんですが、思った以上に機能してますね。まァ、数字的には大したコトないけど、しっかりと“役割をこなしてる”からね。とりあえず、怪我だけはしないように…。

そして岩田。糖尿病を患いながら、こないだの巨人戦では見事完投。ドラフトで指名されたときには、「病人なんか獲って…」みたいな批判も多かったけど、指名に踏み切ったスカウトさんは素晴らしいね。「メガネだから…」なんて理由で古田の指名を見送った頃とは大違いやわ。まァ、この先いろいろ研究されて、交流戦が終わったあとぐらいに勝てない時期が来るだろうけど、よっぽどのコトがない限り、今シーズンはローテで使い続けてほしいですね。

で、『新戦力』といえば、今日からの9連戦でもう一人楽しみな選手が。育成枠から支配下選手、そして今日にも一軍登録されるであろう、アーロム・バルディリス。フォードの不振と、バルディリス自身のファームでの実績で、一気に昇格となったみたいで。

俺自身、実際にプレーを見たコトないからなんとも言えんけど、とりあえず、一軍に上げたからには、一回ぐらいはスタメンで使ってほしい。タイガースの場合、せっかく一軍合流しても、一度も使われるコトなく再び二軍へ、なんてパターンが多いから…。まァ、『5番・三塁』が空席の状況で、育成枠の外国人選手を急遽一軍登録しなきゃいけないような実情では、そういうパターンになるのも仕方ないのかな…。

まァ、兎にも角にも、今日からの9連戦。チーム状態とか考えれば、5勝4敗で乗り切れば上々でしょう。むしろ、中日に3タテさえ食らわなければ御の字、かな。

まだ5月。先は長い。
posted by あとむ at 11:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

過酷な登山だった…

昨日の予告通り、『マウンテン』に行ってきました。

挑戦したのは、数あるメニューの中でも最難関と評される、“甘口抹茶小倉スパ”。

写真はコチラ

…正気ですか?

まず、最初の一口を口に運んだときのファーストコンタクトで、一気にテンションが下がる下がる。微妙な温かさと、強烈な甘ったるさ。
まァ、でもね、それだけだったらマシなんです。基本的に和菓子大好き人間ですから。トッピングの小倉と生クリームを絡めれば、何とか食えなくもない。

ただ…

劇的な量の多さ



異常なまでの油っこさ

これだけは、耐えられなかった…。噂だけは耳にしてたんで、相当の覚悟をして臨んだつもりでしたが、まだまだ修行が足りなかったみたいです。

とはいえ、出されたものを残すってのはポリシーに反するので、友達におすそ分けした以外は、なんとか完食。いままで味わったコトのないダメージを受けながらも、見事、登頂に成功しました。

ちなみに。

“甘口抹茶小倉スパ”と双璧を成す、“甘口いちごスパ”に果敢に挑戦した友達は、敢え無く遭難の被害に(笑)

写真はコチラ

…こんなものね、「食え」って言う方がオカシイ。ただ、“甘口抹茶小倉スパ”よりはマシ、だと思う。まァ、どっちもどっちですけど。

そのほかの友達は、まァ、比較的マシなメニューを選んでたんで、あえて紹介はしないですけど、とにかくどのメニューも、油っこさがハンパじゃない。ギトギトというか、ネトネトというか。悪意のこもった嫌がらせ以外の、何者でもなかったです。

まァ、みなさんも、名古屋にお立ち寄りの際は、是非チャレンジしてみて下さい。

お供はしませんが。
posted by あとむ at 23:36| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

